もう幼ければなんでもいい

Andoroidでツクール2000、2003製のゲームを起動できるアプリの検証!

unnamed0.jpg


Andoroidでツクール2000、2003製のゲームを起動できるアプリは2つあります。
ひとつはChoco R2k Player
こちらはもうしばらく更新されておらず、完成度が極めて低いです。
ツクールのデフォ戦(特殊なシステムを使わない、ツクールに最初から備わっている戦闘システム)すら満足に遊べず、
ちょっとした会話の処理からBGMの演奏まで、何もかもがバグまみれでまともに行えません。
加えて、システムメッセージに韓国語が平然と混じっていたりするという非常に奇奇怪怪なことになっておりました。
ただ、あまりにバグが多すぎてむしろ面白いという利点はありました。
それに「Choco R2k Player」でなければ再現ができないテクニックなどもあったり……どうでもいいか。

そしてもうひとつが、EasyRPG Player
こちらは比較的新しいアプリで評判も若干いいようです。
少なくともChoco R2k Playerよりは遥かにまともな様子ですが、それでもまだまだ開発途上とのこと。
RTPを自前で用意する必要があるため若干面倒な面も多いですが、再現度が高いのは嬉しいところ。

それではこのEasyRPG Player。
どのようなゲームがどのくらいまで遊べるようになっているのか検証しようと思います。

 
 
 



動作テストのために、色々なゲームを用意した。
以下のゲームはすべてツクール2000、2003製のゲームである。



【クレアンティクス ゼロリヴァイヴァル】

Image789_20140920235454a0b.png
Image790.png

知る人ぞ知る名作。
名作?
名作。
あまりにもエキゾチックな戦闘バランス、キャラクター、システムから隠れファンは多い。と思う。
マップ移動、戦闘ともにデフォルトのものからさほど逸脱していない作品なので、
安定して動作してくれる可能性はかなり高いほうである。



【リーフ村村長物語】

Image791_201409202354569ab.png
Image792_20140920235457341.png

非常に丁寧に作られたゲームで、おそらく今なおファンは多いと思われる名作。
基本的にほのぼのとした雰囲気の中、村を開発していく物語。
これはデフォ戦すらあまりなく、マップによるイベント起こしがメインとなるゲーム。
よって、これも安定して動作する可能性は高め。
高いとは言わない。



【CUBE!】
Image793.png
cube13_2014092023545990e.jpg

ツクール2000作品の中でもトップクラスにグラフィックが美麗なRPG。
戦闘システムが自作であるが、マップ移動は平凡。



【Megamosimo】

Image20140921000605.png
Image20140921000646.png

ツクール2000でロックマンを再現してしまったという奇作。
再現度はかなり高く、ツクールとは思えない。
それゆえに特殊な処理をしていることが容易に想像でき、スマホでの動作には不安が残る。



【東方LIVE A LIVE】

Image477.png
Image4772.png
Image47728.png

やっぱりありすのつくるブラウニーはうまいなきじがしっとりとしてそれでいてべたつかないすっきりとしたあまさがある



【GG麻雀7】



なにこれ
こんなゲーム知らない



【ドラゴンクエスト4 リバスト伝説】
Image20140921001906.png

Image20140921001936.png

あれなゲームその1。
あれなのは否定できないが完成度としては常軌を逸しており、
FC版ドラクエの操作性を再現どころか完全に昇華させている超名作。
当然戦闘システムもかなり気合を込められて作られている自作システムである…。



【ドラゴンファンタジー2】



もはや知らない人のほうが少ないのではと思えるほどの大作、名作、大名作。
RPGとして究極にまで煮詰められた戦闘バランス、キャラバランスがなければそうなることはなかっただろう。
やはり戦闘システムは自作。



【ラビリンススター】
Image4692.png
Image472.png

正統派という言葉が大変似合うRPG。
癖がなくとっつき安く、かつバランスがよい。
やはり戦闘システムは自作であるが、他の作品に比べると処理はそこまで複雑でなさそうな分、
安定した動作を期待したい。



【はにょう10】

Image141.jpg
Image145.jpg

極めて完成度が高いカードゲーム。
CPU一人ひとりにデッキやプレイングの特色があるため、最後まで楽しむことができる。
移動画面から戦闘画面まで何から何まで超特殊。



【はにょう6】
Image448.png

製作者からの挑戦状。
そんな言葉が脳裏をよぎりまくる高難易度SRPG。
はにょう10と同じくゲーム自体が特殊な処理まみれで、まともに動くとは残念ながら考えにくい。



【Ruina】

Image411.png
Image416.png

Ruinaを語らずにフリゲは語れない。
多くの人にプレイされた名作中の名作とでも言うべきRPG。
戦闘システムはデフォルトであるが、移動画面に若干特殊な処理がされている。
とはいえこれらの作品の中では安定して動く可能性は高いほうである。





以上。
基本に忠実なものから特殊な作品まで、様々なものを揃えた。
それでは早速検証開始。
ちなみにこれを書いている今現在、まだひとつもテストプレイしていない。
検証結果がどうなるか期待1割、不安9割である。

システムが複雑そうなものの順にプレイしていく。













結論から言おう…。
凄まじく残念なことになった・・・。





まずはにょう6とはにょう10。

Screenshot_2014-09-21-01-01-15.png

両作品ともこのようになり、まともにプレイ不可能。
はにょう10はかろうじてカードバトル直前までいけたものの、カードバトルに入ると共に終わり。

次にGG麻雀7。
これはマップの移動だけなら割と再現度はよかった。

Screenshot_2014-09-21-01-06-45.png

しかしパズルモードに入ると操作を一切受け付けなくなる。
終わり。

次にリバスト伝説。

Screenshot_2014-09-21-01-10-19.png

移動した瞬間全員棺おけに。
さらにマップのつながりがめちゃくちゃになり脱出不可能。

Screenshot_2014-09-21-01-12-13.png

なんとか戦闘に入ったら死んだ。
しかし てきは いなかった!

そしてCUBE!

Screenshot_2014-09-21-01-14-32.png
Screenshot_2014-09-21-01-15-14.png

エラーメッセージが滝のように流れる。
それ以外は比較的まともかと思いきや、オープニングイベントが一生ループし続けた。
終わり。

そしてMega moshimo。

Screenshot_2014-09-21-01-08-38.png

奇跡的に動いた。
ジャンプがほとんどできず、左右に歩けないという点以外は。
まあこの時点でゲーム終了なのだが、弾を発射できただけでも見事と言えるだろう。

次は東方LIVEALIVE。

Screenshot_2014-09-21-01-20-39.png
Screenshot_2014-09-21-01-21-28.png

なかなかいい感じだったが、戦闘に入った瞬間終了。
メニューも開けない。

続いてRuina。

Screenshot_2014-09-21-01-22-50.png

マップ移動画面では奇跡的にまともに動いた。
だが、文章制御のためのコマンドがそのまま表示されており、機能していない。
もっとも基本的な文章表示すらまともにできていない時点で、他の動作に関してもお察しといったところ。

Screenshot_2014-09-21-01-24-19.png

案の定、最後の希望の砦であったデフォ戦も、敵の行動がめちゃくちゃという有様。
しかも絶対に逃げられない。

最後にクレアンティクス。

Screenshot_2014-09-21-01-26-53.png

戦闘アニメの表示位置がめちゃくちゃで、背景キャラがまる見えになってしまっている。
(クレアンシリーズは背景にキャラドットを描くことで、擬似的なサイドビューを演出している、本来ならドラクエタイプの戦闘である。
戦闘アニメの際に背景のキャラを隠すように戦闘アニメを流すことでその違和感を消している名作だった)

他にも存在しないはずの敵がいたりして戦闘バランスは崩壊していた。
また、戦闘中に発生する特殊イベントも一切発生しなかった。



問題点が多すぎて書き切れなかったが、全体的な動作の不安定さ、
BGMや効果音のノイズなどはほぼ常に発生していた。
自作システムの部分などは壊滅的といっていいほどまともに動作しない。

結論。
現在のバージョンでまともに遊べる作品は特殊な処理を行わない、テキストのみのゲームしかないと言える。
というか、それすらもかなり危うい。

しかし、EasyRPG Playerはまだまだ開発中のツールで、公式サイトを見るにまだまだ更新が行われる予定らしい。
これからに期待したいところである。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

検証おつかれさまです。
現状ではPlicyで遊ぶのが無難なのかもしれませんね。
でもそれだと好きなゲームやアレなゲームが遊べないのがツライです。

N氏 | URL | 2014年09月21日(Sun)15:11 [EDIT]

>N氏
コメントどうもありがとうございます!
ちょっと試してみたのですがPlicyはPlicyで中々安定しないことが多いみたいですね・・・。
でもこのサービス自体は本当に素晴らしいと思います。

じゃけ | URL | 2014年09月22日(Mon)19:37 [EDIT]