もう幼ければなんでもいい

【XXシリーズ】ネクロインストールの基底記憶ネタ

アーマーで耐えた攻撃の基底が継続されるというネタがあります。

例えばポチョムキンがハンマフォールのアーマーでソルの2Kを耐えた場合、
ハンマフォールの硬直が終了するまでの間、
ポチョに与える全てのダメージが70%になります。
もちろんソルの2Kの基底が70%であるためです。
上記の例の状態でソルの2Kをキャンセルして近Sを当てると、
2発目の攻撃であるためハンマフォールのアーマーを突き破って
ポチョムキンをのけぞらせることが出来ます。
近Sは本来なら26ダメージですが、2Kの基底が残っているせいで18ダメージになります。
少なくとも表示上は近Sが1HIT目なのに、
基底の影響を受けるというのはとても珍しい状態です。

詳しくはリンク先を参照。


これはどうやらネクロインストールでも同様のようです。
ただし、「ガード入力をせずにネクインの効果で耐えさせる」する必要があります。
例えばソルでネクイン中のデズに2Kをネクインの効果で耐えさせたあとぶっきらを決めると、
ぶっきらのダメージに2Kの基底が適用されますが、2Kをしゃがみガードしてしまうと適用されません。

ネクイン中はなぜか金バーストを耐えることができないので、
金バの基底が適用されたぶっきらなどもできません。



ネクインの効果で耐えて初めてアーマーとしての性能が発揮されるということですね。
ネクイン中にGBMAXの時に攻撃を喰らうとカウンターヒットのシステムボイスが流れることからも、
内部では攻撃があたった扱いになっているのは間違いないにも関わらず、
デズ側は普通に動けるという極めて異常な性質の技です。

やっぱりこの技からはまだまだ可能性を感じる…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です。
ネクインについて、自分が調べたネタを提供させて頂きたいです。

実は、ネクイン中はソルのクリーン回数も保持し続けます。
ネクインにFBサイドワインダーをぺしぺし当て続け、
ぶっきらぼうに投げる→FBサイドワインダーや、
ファフニール→FBタイランレイブをすると、クリーン回数を保持していることが分かります。

ネクイン中はディズィー側のヒットストップを0にする効果があります。
これを利用して、相手の攻撃に当たると同時にディズィーの攻撃が当たると、ディズィー側の攻撃ヒットストップが0になります。

もう一つ。これは確定しているわけではありませんが……。
ネクイン中、ディズィーの攻撃に発生する被カウンター時間が終了したフレーム、または1F後に攻撃を当てると、
何故かネクインが解除され、ディズィーが喰らいモーションになります。

以上です。
毎度分かりづらいと思われます。申し訳ないです……。

残念 | URL | 2014年10月16日(Thu)18:50 [EDIT]

お疲れさまです!
分かりづらいなんて、とんでもないです…。

実は以前そのネタについて軽く教えていただいていたのでデズのネクインについて調べていたところ、この記事のネタを見つけたので、先に書いておこうと思いまして…。
より詳しい情報を教えていただいて、本当にありがとうございます。
CL回数の保持は、デズ側が少しでも動いてしまうと解除されてしまうんですね。
つまりネクインのアーマーで耐えたあとは、デズが動くまでずーっとアーマー技の最中みたいな扱いってこと…?
他のアーマー技でも同じことにならないかなど、色々調べてみます。

じゃけ | URL | 2014年10月17日(Fri)20:09 [EDIT]

すみません、長文になってしまいました……。
こっちの方が分かりづらいと思われます。

あれ、もしかしてネクインにクリーンって、以前のネタ提供と被ってましたか……!?

アーマーについて、です。
アーマーで攻撃を耐えている時は、ヒット且つガードだと思われます。
ヒットである理由は、その後の攻撃に補正が係ること。
ガードである理由は、ヒット数が加算されないこと。

そしてアーマーでのクリーン回数保持ですが、仰る通りです!
ディズィーはニュートラルでありながら、攻撃を喰らっている状態を保持しています。
攻撃を喰らうと、通常なら喰らいモーション→ニュートラルモーションになる等、必ず次の行動があります。
通常のアーマー技も同様に、アーマー技→ニュートラルモーションと、次の行動があります。
しかし、ネクインの終わりは時間経過での頭抑えモーションだけです。次の行動は自発的に行わなければなりません。
つまり、攻撃が当たった後にディズィーが動くこと自体が、いわゆる通常喰らいモーションあるいはアーマー成立後の次の行動になるのです。

残念 | URL | 2014年10月18日(Sat)10:04 [EDIT]

>あれ、もしかしてネクインにクリーンって、以前のネタ提供と被ってましたか……!?
俺が頂いたネタを記事にするのがあまりに遅いのが原因です
本当に申し訳ない

なるほど、ネクインに関しては仰るような仕組みになっていると見て間違いなさそうですね。
となると色々と面白そうなネタに発展していきそうな…。
Xrdが出るまでに何か見つけたいですね!

jake | URL | 2014年10月19日(Sun)20:28 [EDIT]

ぎゃーやっぱり! 申し訳ないです……。
いえ全然大丈夫です。むしろ、このネタを発展して貰えたらいいナーって部分が多かったりします。

ネクインは発展性もそうですが、それ以外にも色々ありそうなんですよね。調べて行きたいです。

Xrd……残念ながら、ワタクシには関係ない話ですね……。

残念 | URL | 2014年10月19日(Sun)23:04 [EDIT]

>申し訳ないです……。
むしろこちらが心底申し訳ないでs(ry
ネクインは色々怪しいですよね。
スラバもできないあたりとかどうなっているんでしょう。

>Xrd
(´;ω;`)

じゃけ | URL | 2014年10月20日(Mon)18:16 [EDIT]