もう幼ければなんでもいい

家庭用Xrdで試してみたいこと

一撃必殺技や覚醒必殺技の暗転という演出は、ギルティのバグを語る上で非常に重要な要素です。

その中でも特に面白いバグを引き起こせるやり方として、
暗転の瞬間に打撃無敵や投げ無敵の無い技に対して、暗転と同時に攻撃を当てるというものがあります。
詳しくはこちら。
XXシリーズでは無敵の無い覚醒に対して一撃必殺技などを当てることでとても面白いバグが発生しました。
また、暗転に投げ技を重ねるとちょっとだけ面白いことになったりもします。



ではXrdに暗転の瞬間に無敵が無い一撃必殺技や覚醒必殺技はあるのかと探してみると…。

なんと殆どの暗転技が、暗転の瞬間から打撃無敵になるように調整されていました

その中でもソルの一撃、セイク、カイの一撃、超絶悶絶きりもみ大旋風、メイの一撃、
イグゼキューター、エメラルドレイン、エディ一撃、チップ一撃、ファウスト一撃、アクセル一撃、
デッドオンタイム、スレイヤー一撃、イノ一撃、ベッドマン一撃、ラムレザル一撃
が、
暗転の瞬間から打撃無敵がついています。
暗転の瞬間の1Fのみ打撃無敵がついているものもいくつかあります



もしバグ対策だとするとかなり露骨に見えます。
ですが、ここまで露骨な無敵のつけ方をするというのは、
逆に言えばやはり暗転の瞬間に攻撃が当たるとマズいことになってしまうという証明とも言えます。



そして全暗転技の中で3つだけ、wikiのフレームデータのページによれば打撃無敵が存在しないものがあります。
ポチョ一撃と、ベッドマンのヘミジャック、ラムレザルのトランシです。

無敵のつけ忘れか、はたまたwikiの誤植か。
家庭用Xrdを買ったらすぐにこれらの技の暗転に対して打撃を当てようとしてみます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する