もう幼ければなんでもいい

【家庭用Xrd SIGN】FDのエフェクトが残り続けるバグ



FDのエフェクトが残り続けるバグ。

まず、トレーニングモードで「ガードの種類」の項目を「フォルトレスディフェンス」にします。
ガードをONにする必要はありません

すると、自キャラでRCを行った際の時間停止中にメモリー記録ボタンを押すと、
ダミーがいかなる状態であろうともダミーが一瞬だけFDを張ります。
例えば喰らい中でも、技を放っている時でもFDを張ります。
逆に、ダミーを操作中(記録スタンバイor記録中)に、
ダミーのRC時間停止中にメモリー記録or再生ボタンを押して自キャラ操作に戻すと、自キャラが一瞬だけFDをします。

このFDは実際にゲージを僅かに消費しますが、ゲージが0でも可能です



そしてここからが本番。
これは更に面白いネタに発展させられます。

まず、メモリー記録を行います。
メモリー記録を開始したら、何も押さずに即メモリー記録ボタンを再び押してメモリーを確定させます。
つまり何も動かないメモリー、それも一瞬のものを記録するのです。

次に自キャラでRCを行った際の時間停止中にメモリー再生ボタンを押すと
なんとダミーにFDのエフェクトが残り続けます
あくまでエフェクトが残るだけなのでガード効果はありません。

このFDエフェクトはダミー操作に切り替えない限り消えず、自キャラの一撃必殺技を食らっても残ります。
色々とシュールなことになるので非常に面白いです。

一撃必殺技などの演出も、通常の対戦画面の延長として行われているのだなあと実感できますね。





実はXXシリーズにもこれにかなりよく似たバグがありました。
やはりトレモ限定で、こちらはダミー側がFDを張ったままある程度動くことが可能でした。



こちらもガードの種類をFDにしておく必要があり、Xrdのバグと色々と共通点がありますね。



Xrdではこういうバグも修正されちゃうんですかねえ…。




追記。
RCだけではなく、時間停止一撃準備や覚醒必殺技の暗転中に同じことをやっても可能のようです。
さらにSLASHした瞬間にすら可能で、ボタン押した瞬間にFDエフェクトが一瞬で出ます。シュール。

また、ダミー操作中に、
ダミーRC>時間停止中に自キャラに操作を移し、更に即座に再びダミー操作に戻る
とやることで自キャラをFD張りっぱなし状態にすることも可能です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する