もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】デッキ構築型RPG『DeckDeDungeon』

Screenshot_2015-04-25-18-00-45.png

DeckDeDungeonはgoogle play storeでダウンロード可能のスマホアプリです。
広告および課金要素は基本的に一切無し(任意で広告を見ることは可能)の、
ローグライク+デッキ構築型RPGといったゲームです。

Google play storeへのリンク





タイトル画面で初期デッキを選択したり、追加カードを購入したりしてさあダンジョンへ出発。

Screenshot_2015-04-25-17-58-25.png

Screenshot_2015-04-25-18-01-03.png





Screenshot_2015-04-25-18-03-52.png

デッキから毎ターンカードを7枚になるようにドローし、その中からカードを組み合わせて戦います。
デッキのカードがなくなったら捨て札を山札に戻してシャッフルして引きなおします。

カードは1ターンに手札の枚数まで使用可能なので、基本的に7枚の手札全てを毎ターン使うのが効率的ですが、
カード同士の組み合わせなどもあり中々上手くいかないこともあります。
そうならないように、あるいはそうなっても強いようにデッキ構築の段階で練るのが大切です。

そのデッキ構築のやり方ですが、それがこの作品最大のポイント。
各階層ごとに現れるモンスターを倒してダンジョンを進んでいくという構成なのですが、
モンスターを倒すごとに6枚のカードの中から1枚を選んで山札の一番下に追加するというシステムになってます

Screenshot_2015-04-25-17-57-27.png

そして、6枚のうちに欲しいカードが1枚もなくとも必ずどれかは選ばなければなりません。
放っておくと要らないカードがどんどん増えて、強いカードを引くにくくなってしまうわけです。

ただ、そうならないようにカードをデッキから完全に破棄するカードも結構あるので、
上手くデッキを圧縮していきたいところです。

最初は100Fまでの伏魔殿Liteのクリアを目標にしたほうが良さそうです。





似たようなゲームが溢れ返っているスマホアプリの現状の中、こういうゲームは本当に貴重だと思います。
まだまだアップデートも続いているようなので、今後にも期待です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する