もう幼ければなんでもいい

【青リロ~ACPR】ファントムソウルのマーキングパターンが狂う現象

XXシリーズ、イスカの記事です。
情報を提供してくださったエクリプスさん、動画を作ってくださったんぐさんありがとうございます!!



テスタメントファントムソウルのマーキング成功時のサキュバスの行動には4つのパターンがあり、
トレモに倣って書くと、

パターン1 突進↓>突進↓>サキュバス>羽>突進↑
パターン2 羽>サキュバス>突進↓>突進↑>突進↑
パターン3 突進↑>羽根>突進↓>サキュ>羽根
パターン4 サキュバス>サキュバス>突進↑>羽根>羽根


となっています。

ところが、ファントムソウルヒットの瞬間にナイトメアサーキュラーの魔方陣が出現すると
このパターンがめちゃくちゃになってしまうようです



動画ではなんとサキュバス4連発になっています。

パターン1を引いた場合は、どうやら確実に
突進↓>突進↓>突進↑>サキュ>突進↓
になるそうです。

同様にパターン2を引いた場合は、
羽根>突進↓>羽根>サキュ>突進↑
になるみたいです。

ところがパターン3、4を引いた場合は最初の行動のみがそのままで、それ以降はランダムみたいになるようです。
動画のはパターン4を引いて、そのままサキュバス3連続って流れですね。

ただ、パターン3、4を引いた場合のランダム行動も、なんらかの法則性があるような気がします。
なんとなく、完全ランダムではないような…もう少し詳しく調べたほうがいいかも。



繰り返して書きますが、これが発生する条件は、
「ファントムソウルヒットの瞬間にナイトメアサーキュラーの魔方陣が出現する」
です。

「ファントムソウルヒットの瞬間に暗転が発生する」
でも
「ファントムソウルヒットの瞬間にナイトメアサーキュラーが当たる」
でもありません。

おそらくこれには、テスタのサキュバスとナイトメアサーキュラーの魔方陣の不思議な関係が原因になっていると思われます。
なぜか、ナイトメアサーキュラーの魔方陣が描写されているときはサキュバスはピクリとも動かないようになっているのです。
だからといって、それがなぜこのような結果に繋がるのかは想像できませんが…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー、イスカ以外でも起こるんですねぇ。
内容自体はわりと致命的なわりに話題になってない(発覚さえしてない?)辺り、
「こんな状況狙わないと起きねーよ!」ってことでしょうねw

ファントムに青があるイスカだけ、容易に状況再現できちゃう(実戦で起こりうる)と。

んぐ | URL | 2015年04月30日(Thu)23:27 [EDIT]

あまりにテスタを触ってなかったもんでファントム青がでません。パターン崩壊バグを調べようとしてたらファントム青に挫折・・・

エクリプス | URL | 2015年05月01日(Fri)01:17 [EDIT]

>んぐさん
動画ありがとうございました!!!

そうですね、イスカでなければ中々起こりにくいのが実情だと思われます。
タイミング的にも猶予1Fっぽいですしね~・・・。

>エクリプスさん
まあ青使わなくてもでき・・・ないんでしたっけ、イスカって。

じゃけ | URL | 2015年05月02日(Sat)22:02 [EDIT]

>JAKEさん
出来るんですけど、イスカテスタの強みは立ち回りにも、コンボにもファントム青がでかいんですよね。適当にKファン青を撒くだけで、制空権を握れたりそうなると横から押すだけでいいので。割とクソ青キャン技だと思ってますw

エクリプス | URL | 2015年05月03日(Sun)01:32 [EDIT]

なるほど、イスカって本当にユメのある青キャンが多いですね。
・・・もっとも、対戦相手にとっては夢は夢でも悪夢になりそうですが…

じゃけ | URL | 2015年05月04日(Mon)01:18 [EDIT]