もう幼ければなんでもいい

【GGシリーズ】打撃技に反応する飛び道具・設置アイテムの性質



あのRAKUNIN(故)の管理人であったXrd覇者のがぞうさんの動画です。
がぞうさんがエルフェルトで、対戦相手の無様な動きをしているソルはどうでもいいとして、
エルフェルトの突き上げとソルのVVが密着で相殺しています。
あとなんかこのソル、IDがguiltyjakeって書いてありますね一体誰なんだろう。

この現象に対する情報をAkitoさんや他の方から色々教えていただいたり、
あとなんていうか掲示板で色々見かけたりということがあったので、
そのことをこの記事をまとめておきたいと思います。




Xrdでは、「打撃技に反応してアクションを取る飛び道具や設置系のアイテム」があります。

エルフェルトのパイン
ザトーの影溜まり
ラムの設置
ベッドマンのマーク
ファウストのオイル


です。

例えばエルフェルトのパインなら打撃技で殴った瞬間にパインが跳ね返っていくというアクションをとりますね。
そしてここが重要なのですが、打撃技がパインに当たった瞬間にその持続の攻撃判定が消えます(攻撃判定がパインを殴ることに消費される)

ザトーのエディを破壊した時とは異なり、あくまで「その持続1Fの攻撃判定のみ」が消えるだけなので、
持続が2F以上ある技ならばちゃんと攻撃判定は出ます。

もちろん逆に言えば、持続が1Fしかない技
(ヒートナックル、ドラインソルの通常技、究極のだだっこ チップ立ちP、麓砕、
アンダートゥ、エル立ちHS、ブリッツシュラーク)
の場合は、攻撃判定を完全にパインに殺されてしまうことになります。

こちらはザトーのエディと同じく、打撃技が判定的にパインとエルフェルトの同時に当たる場合は、
パインのほうに優先して打撃技が当たってしまうので
、このようなことになってしまいます。





これは上記のもの全てに当てはまる性質です。

ベッドマンのマークなら打撃技を当てると「消える」というアクションを取りますが、
これももちろん消した瞬間の攻撃判定は消えてしまい、ベッドマン本体には当たらなくなります。
マークが3つ重なっていた場合、1Fごとにマークを1つずつ消していくためか、
持続が3Fの技までなら完全に攻撃判定を殺しきれます








ここで最初の動画の話題に戻るのですが、これらの性質によって攻撃判定が消えたフレームでも、
相手の打撃技と重なった場合はちゃんと相殺が発生します


例えば最初の動画では、ソルのリバサHSVVの持続の1F目が重ねられたパインによって消されてしまっているため、
この1F目はエルにヒットすることはありませんが、エルが打撃技を出していた場合は相殺が発生します。
その結果、エルの密着突き上げとソルのHSVVが相殺するに至ったのです。





知っている人は知っている結構有名なネタだったらしく、
ロケテの段階からパインのこの性質に着目していた方もいたらしいです。

20150510-222647.png





ちなみに、ザトーのエディ自体を破壊する場合はこのような相殺は発生しません。
おそらくエディを破壊するとその技の攻撃判定自体が全て消えてしまうということが、
このような違いを生んでいるのではないかと思います。

20150511-132508.png



上記にある通り、影溜まりならば、ソルの足元に置いておけばHSVVと密着相殺も可能になります。

20150511-104923.png



また、XXシリーズのテスタメントのゼイネストも上記の技と同じ性質を持っており、
まったく同じことを引き起こすことができました。

20150510_033456.jpg





スペシャルサンクス:いろんな人

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残念な事にイスカでは網に攻撃判定フレームを消費させる効果がないんですよね。逆にあったらかなりまずかったんですが

エクリプス | URL | 2015年05月11日(Mon)01:49 [EDIT]

>エクリプスさん
4人対戦ということで色々変わった処理をされたんですかね~。
もしあったらいろいろ作戦考えられそうですねww

じゃけ | URL | 2015年05月12日(Tue)20:49 [EDIT]

もしあったら、鰤の投げを見てから網で攻撃判定消して大ダメージコンボを任意で行ったり、ライン移動攻撃に対して網2枚で待ってタイミング見ながら攻撃置いておくだけで一方的に潰したり、アーケードではテスタ1強の時代も有り得たかとwww
実際にはソル、テスタの2強だったかと思います。

エクリプス | URL | 2015年05月13日(Wed)18:09 [EDIT]

そういう連携プレイができたら面白そうでしたね~w
安心すると同時に、残念ですw

じゃけ | URL | 2015年05月14日(Thu)20:17 [EDIT]