もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】ソルの通常投げで相手が永久に動けなくなるバグ

重大なミスがあったため、記事を修正しました。
本当に申し訳ありませんでした。





ある日、したらばのソルスレにこんな書き込みがありました。

658 名前:名無しさん@Xrd[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 21:41:07 ID:kIDOdGQs0
ドライン解除時バグリプレイ見たから追記
ソル×ソルでこっちがマッチ
ライオットヒットから相手が1ミリ残って空中ドラインPBB失敗
からのぐだりながら画面中央で解除
投げ抜けモーションは頭降ってるモーションよりも長く残ってた
そのあとHSで沈めちゃったけどつまりはそれが間に合うくらいはモーションしてた
永久に固まってるかは不明
パツンっていう音が入ってたので投げ抜け作ろうとしてたのの名残か?




正直なところうまく再現できなくて頭を悩ませていたのですが、
丁寧にもこのあと動画をアップロードしてくださったおかげで、
なんとかこのバグについて大体調べあげることができました。

ソルスレの住民、及び検証を手伝ってくださった某E氏に深く感謝。





結論から言ってしまうと、
着地の瞬間にドラインが切れるタイミングが訪れる場合、
着地と同時に通常投げを決めると相手が一生動けなくなります。

成功すると、相手はその時のポーズのまま固定されます

重要なのは、あくまで着地の瞬間に丁度ドラインの効果時間が切れる必要があること。
つまり空中で適当に二段ジャンプやらリヴォルヴァー黄キャンやらして適当に時間を潰してから着地するのではダメで、
本当に着地する瞬間にドラインが本来切れるタイミングが訪れ、かつそれと同時に通常投げを決める必要があります。
要するに、実戦で狙うのはまず不可能ということです。


ヘルファイアではない通常のドラインをしてから10回ジャンプすると丁度そんなタイミングになります。


※追記
勘違いだったみたいです。
空中でドラインの効果時間が切れてから着地した場合でもできるみたいです。
本当に申し訳ありませんでした!!


追記の続き。
というわけでこのネタは、実戦で発生する機会がほぼ皆無というわけでもなさそうです。
(現に起きているわけですし…。)

また、この動画のようにすればある程度意図的にそれを狙える状況に持っていくことも可能です。







自然に通常投げにいけるような動きができるコンボを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

なお、トレモで試す場合は、キャラクター個別設定でソルを常時ドラインにしてジャンプしたあと、
着地までに常時ドラインをOFFにすれば簡単です。






このバグが成功して固まった相手には投げ技、一撃必殺技、金バ、飛び道具が当たりません
おそらくこのバグの最中は通常投げの演出中であり、
その時に当たらない技は当たらないようになっているのでしょう。
ただし、決着条件を満たした状態での一撃必殺技は連続ヒットします。





そして、このバグを完全画面端の相手に決めると更なる不可思議な現象が起きます

まず、通常投げをした側のソルがライオットスタンプを出すと、
なぜか浮いた直後に飛び蹴りに派生します。
いちいち画面端まで戻る必要がないならいつもそうして欲しいところですが、残念ながらこのバグ限定の挙動です。

更に、通常投げをした側のソルが後退をし続けると、画面のスクロールが崩壊してソルが画面外に追い出されます。
ライオットスタンプの件も合わせて考えると、
ステージの構成というか壁の位置というか、そういう情報がおかしくなってしまっているのかもしれません。

これは、本当に完全に画面端にいる相手にのみ決めた場合のみこうなります。
それもまた謎のひとつです。





ICPMバグは我々に夢を託して夜空の星となりましたが、それでもこのゲームはギルティギア。
まだまだ面白おかしいバグは隠されているのかもしれません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する