もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】FDと必殺技の入力優先順位について

Xrd SIGNでは、FDと必殺技が同時に入力された時、FDが優先されます

例えば、こんな感じ。


20150620-222829.png


ソルで214+S+HSの入力をしていますが、グランドヴァイパーにはならず、FDになっています。

これはXXシリーズでも同様でしたが、あちらでは例外的に
通常技キャンセル不可能の技のみ、FDよりも優先順位が高い」という謎の仕様がありました。
毅式迷彩や先の先などが当てはまり、この仕様のおかげで家庭用クリフがとーっても強くなれました

これはXrdでは綺麗さっぱり無かったことになっており、
例外なく「FDは必殺技よりも優先順位が高い」ということになりました。





…と、思っていました。

なんと、ある条件を満たした場合のみ、必殺技がFDよりも優先順位が高くなります
こちらの画像をご覧ください。


20150620-222953.png


先ほどとまったく同じ入力ですが、ソルがグランドヴァイパーのモーションになっているのがお分かり頂けるかと思います。

では、そのような違いがでる条件とは何か?
それももちろん、画像を見ての通りです。



そう、相手が攻撃を出していることが条件です。



もう少し厳密に言うと…
FDと必殺技の優先順位は、『ガードモーションを取れる状況の時のみ必殺技優先』になります。

ガードモーションは基本的に相手の攻撃の発生直後(発生1F目?)~持続終了まで取ることができるので、
この条件を満たせる状況は実戦でも非常に多いです。
ガードモーションが取れる距離は、たぶん技のリーチに関わらず、
開幕位置からソルのバクステ1回したくらいの距離までです






これはもしかしたら、ただの仕様に関する豆知識にとどまらない、実戦的なネタなのかもしれません。

例えばソルなら、画像のように「相手が攻撃を出していればグランドヴァイパー、出してなかったらFD」ということができます。
また、214K+HSならグランドヴァイパーではなくライオットにもできます

214+S+HSなら、パッドでもブリッツボタンで簡単ですね。



このネタを活用できるかどうかはあなた次第!

Twitterを見てると、アクセルの天放石やスレイヤーのダンディーステップあたりがちょっと香ばしい匂いを放ってますね
あとレオのアイゼンも1→7入力で可能らしいですが、7とボタン完全同時押しじゃないと無理っぽい?
また、タイランコマンドのあとに4+ボタンふたつでもFD仕込みが可能らしいです
もちろんVVでも





追記。

ちなみに、ダッシュモーションだと即座にガードモーションを取れないので、このネタはそのままでは使えません。
が、『214+ボタン二つ同時押し』の同時押し部分を、タタンと2連続でやれば可能です。





それにしても、なんでガードモーションが取れることと、FDと必殺技の優先順位が関係しているんだろう…?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Элит досуг

Приветствую пользователей ресурса! Представляем досуг с элитными девушками все подробности можно узнать по мылу dosug-elitei@mail.ru

Vickiemof | URL | 2017年03月30日(Thu)20:23 [EDIT]