もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】空中でFD仕込み必殺技を行う方法

【Xrd SIGN】FDと必殺技の入力優先順位について
の続きとなる記事です。
本記事を読む前に、できればこちらに目を通して頂けると幸いです。



相手が攻撃を出していれば必殺技が、そうでなければFDになるFD仕込み必殺技
これのキモは、FD仕込み必殺技ができる条件が「ガードモーションが取れる状態である」こと

ガードモーションは基本的に、地上で相手の攻撃の発生1F目から持続の終了までに対して取ることができます。
相手の攻撃のリーチに関わらず、一定の距離内ならガードモーションを取ります。




ではこのFD仕込み必殺技を空中で行えないのかと言うと、通常の入力ではできません

なぜかというと、基本的に空中では事前にガードモーションを取らないからです。
空中では目の前のキャラがどんなに攻撃を振っていようが、実際に自分の体に当たるまではガードモーションを取りません。



しかし、それを覆す方法がありました。

空中FDです。

空中FDを(一瞬だけ)張ったあと、そのままガード方向にレバーを入れ続けている場合のみ、
相手の攻撃に反応してガードモーションを取り続けます。

この際のガードモーションを取る条件は地上と同じです。

これを利用することで、空中でもFD仕込み必殺技が可能になります。



具体的な入力方法は、ソルの砕けろの場合なら214(4入れっぱなし)>(P+K)×2
つまり214入力をしたあと、4を入れたままKボタンを含むボタンふたつを同時にタタンと2回押す感じです。
これで、相手が攻撃を出していれば砕けろが、出していなければFDが出ます。

流れとしては、
まず最初の214+P+Kの入力によってFDが出ます。
これはガードモーションを取れない状況だと必殺技よりもFDが優先であり、
本来空中ではガードモーションを取れないからです。
そしてそのまま4を入れっぱなしにしておくことでFDで取ったガードモーションを維持することになります(相手が攻撃を出していれば)。
その次の再度のP+Kで、ガードモーション中に砕けろのコマンドが完成し、FD仕込み砕けろが成立するという処理です。



一応動画にすると、こういう風になります。



FDを張ったときのみ、ガードモーションをし続けているのがお分かりいただけるかと思います。





さて、これの実用性ですが、地上版に比べると悲しいくらい役に立たないかと思われます。

理由① 空中FDはFDの消費量が極めて高く、一瞬2回張るだけでもバカにならない
理由② どうしてもボタン入力を2回続けて行わなければならないので、その分入力が遅くなる
理由③ 理由②により、214コマンドなどでなければ仕込みは絶望的に難しい(空中で6231+(S+P)×2でFD仕込み空中VV…なんてのはまず無理…)


強いて挙げるなら、対空ずらしの必殺技になら活用できるかもしれません。
エルのブライダル、ソルの砕けろなど…。





まだあまり調べられていないので、有用な活用方法や簡単な入力方法を見つけた方は教えてください!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

砕けろの場合だと
214S+HS>P+Kをずらし押しすればいいんじゃないです?
2回タンタンと押すよりも早くて楽だと思いますけど、どうなんでしょ

NANASHI | URL | 2015年06月27日(Sat)05:55 [EDIT]

コメントありがとうございます!
S+Hを押し続けながらP+Kを押してもFDを張り続けるだけになってしまうので、
S+HでFDをしたあとFDを解除(S+HSから指を離す)してからP+Kを押す必要がありますね。
難易度が上がる代わりに、慣れればこちらのほうがかなり早くなりそうですなあ。
今日記事に追記するかもしれんです!
ありがとうございます!

JAKE | URL | 2015年06月27日(Sat)05:59 [EDIT]

空中やダッシュ停止時の2回目のFDを仕込まない方の適当なボタンは1回目のFDからホールドしたままで仕込む必殺技のボタンをピアノ押しすると早く出せます
ただPとHSの必殺技はこのやり方は難しいかなと思います

NANASHI | URL | 2015年07月11日(Sat)05:02 [EDIT]

情報提供ありがとうございます!!!
明日朝起きたらすぐに試してみます。
なるべくすぐにまたここにコメントします、パッドのボタンの配置も重要になってきそうだなあ・・・!

じゃけ | URL | 2015年07月12日(Sun)03:21 [EDIT]

んーむ…。
溜めビークに向かってソルでダッシュ>S+HS>ずらし押しKとやっているのですが中々ライオットスタンプが出てくれない…。
もうちょっと試してみますー

じゃけ | URL | 2015年07月13日(Mon)22:07 [EDIT]

FDをした2つのボタンのうちどちらかは離さないといけないようです
自分はライオットスタンプだとダッシュから214P+K>KのようにPは抑えたまま、Kはタタッと2回押してます
3つのボタンは考えてなかったんですが214S+HS>Kの場合も同様でSかHSのどちらかを離してからKを押す必要があるようです

NANASHI | URL | 2015年07月14日(Tue)03:14 [EDIT]

なるほど、そういうことでしたか!
勘違いしてしまってすみません…。
そういう入力ができるのはアケコンの強みですね…。
当方パッドなので、なかなか活用できそうにない…。

あとでこの記事に追記してみます、ありがとうございました!

じゃけ | URL | 2015年07月15日(Wed)22:12 [EDIT]