もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】それぞれの技同士を同時に出した場合の処理

コマ投げとコマ投げが同時に発生した場合、どちらが勝つかはランダムになる。
(ソルの密着気味相殺>同時ぶっきらで確認)

コマ投げと打撃技が同時に発生した場合、コマ投げが勝つ。
(ソルの密着気味相殺>ぶっきらVS立ちPで確認)

コマ投げと飛び道具が同時に発生した場合、コマ投げが勝つ。
(ラムとミリアの密着気味相殺>ラムコマ投げVSタンデムSで確認)

ダストアタックと地上打撃技が同時に発生した場合、どちらが勝つかはランダムになる。
(カイとイノの密着気味相殺>HS大木VSカイダストで確認)
(空中技とは普通に相打ちになる)

ダストアタックと飛び道具が同時に発生した場合、飛び道具が勝つ。
(レオ(ザトー)とポチョの密着気味相殺>トリシューラVSレオ(ザトー)ダストで確認)

飛び道具VS打撃が同時に発生した場合は普通に相打ちになる。
(ソルとカイの密着気味相殺>SスタンVSソル2Sで確認)





XXシリーズでは一撃必殺技同士が相打ちになるように出すと、どちらにあたるかランダムになるという処理でした。
おそらくヒット時に特殊な処理があったためでしょう。

この性質自体はXrdでも活きているのか、ヒット時に特殊な演出が発生するダストアタックは、
Xrdになって地上技と相打ちになるのが不可能になり、どちらにあたるかランダムになるようになりました。

ちなみにXrdでは一撃必殺技すべてに持続終了まで無敵があるので相打ちになれません。
残念。

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コメント


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ブレイブルーだとこういうランダム要素ないけどギルティだとあるんですね

NANASHI | URL | 2015年07月02日(Thu)22:13 [EDIT]

ブレイブルーはないんですね!
ギルティだとたぶんXのころから同時に一撃が発生するとランダムでどっちかに当たりますねえ。

格闘ゲームとしてはあんまりそういう不確定要素ないほうがいい気がしますね。

じゃけ | URL | 2015年07月03日(Fri)20:01 [EDIT]

スト4が確か同時コマ投げの場合、勝つ側が1P/2Pが1Fで交互に入れ替わっている仕様だったので、フレームの基準位置がわかればランダムなのか、1Fで交互なのかわかりそう

NANASHI | URL | 2015年07月03日(Fri)22:20 [EDIT]

それを解析した人はいったいなにものなのか・・・。
自分にはそこまで調べられそうにないw

じゃけ | URL | 2015年07月05日(Sun)19:35 [EDIT]