もう幼ければなんでもいい

【ACMR】ACMRモードの調整点&熱帯について

【アクセントコア…マイナスR!?】家庭用ACPRでプレイができるバグモード、ACマイナスRモードについて
の続きです。



この記事ではACMRモードのキャラ性能について記します。
知識不足のため、AC性能なのかACPR性能なのかまったくわからないのがほとんどでした。
はい。


赤文字は完全にACMR独自のもの。
ほとんどがシンジンさんの動画で見られます。



・システム

バーストゲージのデザインはACPRだが、体力ゲージはACで、体力も実際に420



・ソル
ACPR性能
通常ファフ、FBサイドワインダーなし
FBファフはAC性能(キャンセル不可能)


・カイ
基本AC
空中ライドの発生、セイク、チャージドライブはACPR
JDはACPRになって「硬直がかなり減ったが画面内にひとつしか出せないようになった」が、「ACMRだと硬直が減っただけ。」
1回のジャンプで3回出せる。やばい。


・メイ
技性能はACだったりACPRだったり色々混合
縦イルカがAC性能


・ミリア
通常技はACPRだがバックダッシュでキャンセルできない(ACと同じ)
ミリコプターもなし。
必殺技はAC、FBはACPR。


・ファウスト
基本的にACPR。
ここからが見所ですよ!はACPR仕様でノーゲージで出せる。(コマンドリストではFB扱い)
鉄アレイとチクワはなし。
トレモメニューで鉄アレイとチクワ固定にするとランダムになる。
新技はなし。


・アクセル
羅鐘はACPR性能だけど、ACのようにスライドダウン中にも出せる
蜂巣箱がなぜか硬直0のトンデモ性能。通常技からキャンセルして出して隙消しにすら使える。


・ジャム
6HSが床バウンドだけど必殺技キャンセルできないっていうACとACPR足して2で割った性能
エクスカリバーなし
爆蹴や強化必殺技関連はAC
覚醒必殺技はFB百歩、足払いはACPR


・ポチョ
基本的にACPR?
ポチョムキンバスターがなぜかダメージ0。
というかダメージを与える処理すらなく、トレモで0ダメージとすら表示されない。

・チップ
基本的には新技ないこと以外はACPRチップとして完成している。
毅式迷彩はAC

・エディ
ヴァイスがないこと以外はACPR?
イグゾーションはACのままなのだが、なぜか途中からエディが動かなくなる。


・梅喧
通常技、邑煉、蚊鉤、畳替しはACPR
それ以外はACで新技もなし。


・闇慈
基本的には新技ないことと、ダストの性能がACのままで必殺技キャンセル不可能であること以外はACPR闇慈。


・ジョニー
基本ACPR??
通常投げが、ジョニーの硬直がゼロという凄い性能になっている。


・ヴェノム
6PがACPRのものに(つまり青リロもの)になっているが、6K(つまりACの6P)がない。
ガトリングはACPR。
デュービスカーブ、Sダブルヘッドモービット、瞬間移動はACPR
HS、DダブルヘッドはAC。
空中投げを決めた瞬間にヴェノムが動けなくなる。
打撃無敵だが投げ無敵はないのでこれでヴェノムを投げてあげれば動けるようになる。


・テスタ
基本ACPR
6Kが変な性能になってる。
大きく前進しながら出すが、ACPRと違ってジャンプするわけではない。
空投げでストック増加なし、3HSがないのはACと同じ
新技はなし


・ディズィー
独りにしてくださいがおかしいことになっており、泡を破裂させた時に出る攻撃判定がディズィー自身のみを攻撃する。
自殺も可能。


・スレイヤー
基本的には完全にACPR。
ところが吸血がとんでもないことになっていて、ダメージを与えた後の隙が一切ない。ゼロとかそういうレベル。
スリップリカバリーレベル3の相手に吸血ループが可能。



・ザッパ
ムカデが霊魂3つ溜まるがダウン引き剥がしがついているというACとACPRを足しただけという超性能。
犬はAC
幽霊はACPR ジャンプ ↓ + Sはなし
剣は意味不明なことになってる。
基本はACだが、ACPRのようにザッパから離れた場所にいる剣を操作して攻撃できる。
が、剣がしばらくその場に停滞し続けるという性能がなくすぐ戻ってきてしまうので、
2HS>RC>即2HSなどをやらないとその性能を実感できない。

礼儀作法はここから 産まれる!! はAC
ラオウはエドガイがダメージ減っていること以外はAC


・イノ
ACPR


・ブリジット
立ちP仕込みバグが消えているのも含めて基本的にはACPR。
スターシップはAC性能で全身無敵。KSMHもAC性能。
ACPRの新技の空中スターシップはあり。


・ロボカイ
6HS、6PはACPR、それ以外の通常技はAC。
カイ幕ホームランはACでカイ電波はACPRなど、調整が混合している。


・聖ソル
ACPR


・アバ
わかりません


・クリフ
基本AC
ダッシュがおかしいことになっており、しゃがみポーズのままスライドしていく…。
ダストはACPR


・ジャスティス
基本はAC
ダッシュはできるが、空中ではダッシュができずジャンプも2回まで(ACとACPRを足して二で割った)
SNBでフリーズ
HS版NBがとんでもない性能になっており、
HSホールドを離すと起爆するところまでは同じだが、なぜかその位置から横に向かってNBがまた飛んでいく。
もちろん攻撃判定あり。
ホールドしっぱなしだと、床に落ちたところから横に飛ぶ。
しかしこの横に飛んだNBは相手に当たろうがなにしようが永久に消えず、
NBは画面内にひとつまでしか出せないためもう出せなくなる。
ところが相手の攻撃を喰らうと消える性質のため、そうしてからなら再び撃てるようになるという前代未聞の制約の飛び道具。






注目したいのはやはり赤文字の部分。
どれもこれもかなり酷いことになっており、基本的にはそれに該当する技は「ACPRで調整を受けた部分」です。
ちなみに、特に面白いことが起きる、ジョニーの投げ、スレイヤーの吸血、ヴェノムの空中投げは、
どれもACPRでFRCが追加された投げという共通点があります。



気がつかなかっただけで、まだまだ面白いバグネタが隠されている可能性は高いです。
みんなもレッツACMR!





【熱帯について】

ACMRモード同士の熱帯は可能です。

ACMRモードにした人同士でマッチングすればOK。
ただし、招待を送って部屋に入ってもらっても、招待されたほうのモードがACMRではなくなってしまいます。
そのまま対戦はできるのですが、
対戦内容が片方はACPR、片方はACという風になってしまい、同期ズレが生じてラウンド終了後に対戦が中断されます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する