もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】ベッドマンのヘミジャックの秘密

今回の記事の大半はdeRkeさんがツイートされていたバグネタが元となっております。
記事での紹介のご許可をくださったdeRkeさん、どうもありがとうございます!





20150810-233139.png

ベッドマンのヘミジャックは、当たると相手をロックし特殊な演出が発生するタイプの飛び道具です。
この手の特殊な処理をする飛び道具は昔から かなり酷い部類のバグを 起こしまくっていました が、
ヘミジャックも例外ではなかったようです。





ヘミジャックはヒットすると即座にロック演出に移行しますが、
実はヘミジャックがヒットした直後の1Fまでは相手キャラの喰らい判定が残っており、
他の技を食らうことができます。




その技が青バ可能な技であった場合、青バが発動可能になります。
…が、その場合は青バがスカり。ヘミジャックの2HIT目をモロに喰らって終了というなんとも悲しい事態になります。






これだけならバグとも仕様とも断定できないネタですが、
ヘミジャックヒット直後に一撃必殺技を当てることでとんでもないバグに発展します。


(deRkeさんの動画です)



なんと、相手が永久に動けなくなります
しかもこのときの相手は完全無敵で最早どうしようもありません。

ただしタイムカウントが止まるということはないので、対戦で決めてもいずれ終わりが来ます。
そのため完全なゲーム進行停止というわけではありません。

おそらくこれは、
ヘミジャックがヒット→1F後に一撃必殺技がヒット→ヘミジャックヒット時の処理により一撃演出が中断
となってしまっているのが原因かと思われます。





最近になって、有志の方々によりとてもギルティギアらしいバグが見つかるようになってきました。
非常に悲しいことにXrdではスタッフが有能すぎてバグは迅速に修正されるようになってしまいましたが、
100回バグ修正されたら101回バグを見つけるくらいの気持ちで頑張りたいですね…!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

PantherQuestという新作が最近某所で公開されましたよ~
システムとアイデアが斬新で面白い!久々にデフォ戦ゲーにハマったかもしれません

cgp | URL | 2015年08月12日(Wed)10:39 [EDIT]

>cgpさん
実はcgpは毎日覗いてるんで、そのゲームもこっそりやってました!
力作ですよね!
複数のゲームが合成されたみたいな感じで本当に斬新です。

じゃけ | URL | 2015年08月12日(Wed)19:01 [EDIT]