もう幼ければなんでもいい

【PS2魁!!男塾】致命的な欠陥、『強制受身バグ』について

現在着々とプレイヤーが増え続けている格闘ゲーム、PS2魁!!男塾。
この名作に、致命的なバグが見つかりました。

このゲームには基本的に一般的な格闘ゲームのような受身という概念はありません。
強いて言うなら、ダウンする直前にボタンを何かひとつ押すことで発生するダウン回避受身のみで、
これは説明書にも記載されている基本テクニックです。

ところが、通常のゲームでは考えられない&ありえない入力方法で、
空中喰らい時ならばいついかなる時でも瞬時に受身を取れるバグが見つかってしまいました








やり方は、ボタン4つを同時押しすることです。
2つでも3つでもダメで、必ず4つ同時押しする必要があります。
これさえできれば、攻撃を空中喰らいした瞬間にでも受身を取ることができます。

このことは当然説明書には載っておらず、間違いなくバグと断言できるでしょう。





原理についてはもはや真面目に考察することすらアホらしい気もしますが、たぶん男塾魂でなんとかしているのでしょう。
登場キャラほとんど男塾関係者だけだし。



そしてもちろんこのバグは対戦に大きな影響を及ぼします。
おそらくトップクラスに被害を被るのが主人公であるです。

桃は半分以上のキャラが可能な地上コンボでの永久(立ちP>歩き>立ちP)ができない代わり、
華麗な浮かせコンボが可能で、難易度はかなり高いものの永久が成立するというテクニカルなキャラ。
このゲームで浮かせコンボができるのは極めて珍しく、立ち回りは中々強力であることもあいまって上級者好みのキャラでした。
ところが…



大変、悲しいことになってしまいました…。





さらに、吹き飛ばし性能のある多段技を喰らった場合でも、強制受身バグを使えば途中で抜けてガードが可能です。
動画で出てた桃の轔扇刃もその性質を持った技なので、ますます桃が可哀想なことになっています。

あまりにもゲームバランスに影響を与えるバグのため、
大会前には必ずルールを確認して、この強制受身バグが使用可能かどうか確認しておきましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おっす桃太郎です

ガチ対戦動画まだですか!?

男塾ガチ勢 | URL | 2015年08月18日(Tue)13:52 [EDIT]

現在多忙也
我希望 貴殿 少々待機
申訳無

男塾我血勢 | URL | 2015年08月19日(Wed)00:29 [EDIT]