もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】FDによるテンションゲージ消費量の全て

フォルトレスディフェンスは強力な防御方法である限り、少なくないテンションゲージを消費します。
この記事では、FDのテンションゲージ消費量をできる限り詳しく調べた結果を記しています。





■FDを張りっぱなしにしている時のゲージ消費量■

地上FDは1Fごとに約0.25消費
空中FDは1Fごとに約0.80消費するようです。

空中FDのゲージ消費量はべらぼうに高いので、ここぞという時のみ張ったほうがよさそうです。





■FDによるガード時のゲージ消費量■

トレーニングモードで各技のFDした時のゲージ消費量を調べてみました。

(検証方法の詳細の例
特定の攻撃のFD1回で相手のゲージ5%を完全に削りきれて、6%では削りきれないことを確認する。
その後相手のゲージを11%に設定し、FDを2回させてゲージを削りきれた場合、
1回のFDによるゲージ消費量は5.5%以上6.0%未満。
逆に削りきれなかった場合はゲージ消費量は5.0%以上5.5%未満。
削りきれた場合なら、相手のゲージを56%に設定して、攻撃を10回FDさせる。
ゲージを削りきれたなら、1回のFDによるゲージ消費量は5.6%以上6.0%未満。
逆に削りきれなかった場合はゲージ消費量は5.5%以上5.6%未満なので5.5%と表記。
こんなことを繰り返しました)


検証結果は以下の通りです。



カッコ内は攻撃力。

・必殺技
手裏剣     (1)  FD1回のTG減少量=約1.6 (削りダメージ1)
エディつつく  (25) FD1回のTG減少量=約2.4 (削りダメージ3)
Bブリンガー  (50) FD1回のTG減少量=約3.6 (削りダメージ6)
ガンフレイム (50) FD1回のTG減少量=約6.0 (削りダメージ12)削りダメージ2倍
直下型ダンディ(100)FD1回のTG減少量=約6.0 (削りダメージ12)

・通常技
ソル2S    (25)  FD1回のTG減少量=約8.7
メイ立ちHS  (50) FD1回のTG減少量=約15.0

メイ立ちP(10) FD1回のTG減少量=約5.0
メイ立ちK(20) FD1回のTG減少量=約7.5
メイ2HS (40) FD1回のTG減少量=約12.5
ポチョ6HS(80) FD1回のTG減少量=約22.5





■まずわかること■

まず表を見てわかる通り、必殺技と通常技でFD時のゲージ消費量が格段に違います
同じ攻撃力同士を比べてみてもこの通り。

エディつつく  (25) FD1回のTG減少量=約2.4 (削りダメージ3)
ソル2S    (25)  FD1回のTG減少量=約8.7

Bブリンガー  (50) FD1回のTG減少量=約4.8 (削りダメージ6)
メイ立ちHS  (50) FD1回のTG減少量=約15.0


FDした時のゲージ消費量は必殺技よりも通常技のほうが圧倒的に大きいです。
少なくともここだけ見れば、その差は約4倍





■必殺技をFDした時のゲージ消費量■

それでは必殺技と通常技で、それぞれのFD時ゲージ消費量を考察していきましょう。
まずは必殺技同士の比較。

手裏剣     (1)  FD1回のTG減少量=約1.6 (削りダメージ1)
エディつつく  (25) FD1回のTG減少量=約2.4 (削りダメージ3)
Bブリンガー  (50) FD1回のTG減少量=約3.6 (削りダメージ6)
ガンフレイム (50) FD1回のTG減少量=約6.0 (削りダメージ12)削りダメージ2倍
直下型ダンディ(100)FD1回のTG減少量=約6.0  (削りダメージ12)


通常ガードした際のテンションゲージ増加量の仕組みとは異なり、
単純に攻撃力とFD時ゲージ消費量が比例しているわけではないようです。
(単純な比例ならば、攻撃力100の直下のゲージ減少量は攻撃力25のエディつつくの4倍でなければなりません)

どうやら必殺技をFDした際の基本ゲージ消費量のようなものがあり、
それに削りダメージに比例したゲージ消費量加算されるという仕組みのようです。



これらを踏まえた上で、必殺技をFDした時のゲージ消費量は…

必殺技をFDした時のゲージ消費量
=(必殺技をFDした際の基本ゲージ消費量)+(削りダメージに比例したゲージ消費量)
=(1.2)+(削りダメージ×0.4)


となります。
これで少なくとも上記の例では矛盾は生じません。

なお、ガンフレイムなどの特殊な削りダメージ設定をされているものを除き、
削りダメージは攻撃力÷8(小数点以下切捨て、ただ手裏剣は削り1ダメージ)です。
なのでこの計算式は、

必殺技をFDした時のゲージ消費量=(1.2)+(攻撃力÷20)

と考えたがほうが覚えやすいかもしれません。
ただ、これだと削りダメージの切捨てを考慮してないため若干の誤差がでます。





■通常技をFDした時のゲージ消費量■

続いて通常技をFDした時のゲージ消費量を考察していきましょう。

ソル2S    (25)  FD1回のTG減少量=約8.7
メイ立ちHS  (50) FD1回のTG減少量=約15.0

メイ立ちP(10) FD1回のTG減少量=約5.0
メイ立ちK(20) FD1回のTG減少量=約7.5
メイ2HS (40) FD1回のTG減少量=約12.5
ポチョ6HS(80) FD1回のTG減少量=約22.5



やはり必殺技同様、攻撃力とFD時のゲージ消費量は単純な比例ではないようで、
同じように通常技をFDした際の基本ゲージ消費量のようなものがあるみたいです。

ただし、削りダメージの要素がないぶん計算式の推測は簡単です。

これらを踏まえた上で、通常技をFDした時のゲージ消費量は…

通常技をFDした時のゲージ消費量
=(通常技をFDした際の基本ゲージ消費量)+(攻撃力に比例したゲージ消費量)
=(2.5)+(攻撃力÷4)

(ソルの2Sの例から考えると、小数点第2位以下は切り捨て)

となります。

見ての通り、必殺技の場合とは圧倒的な差があります
まずFD時の基本ゲージ消費量からして必殺技は1.2に対して通常技は2.5と倍以上。
更にそれに加えて必殺技は攻撃力10ごとにFD時のゲージ消費量が0.5%増加しますが、
通常技では攻撃力10ごとに2.5%増加します。





■まとめ■

通常技よりも必殺技のほうが圧倒的に大きかった通常ガード時のテンションゲージ増加量に対し、
FDした際のゲージ消費量は通常技のほうがずっと大きいという結果になりました。

ここで補足すると、連続ガード・非連続ガードや、攻撃レベルの高い低いではFDのゲージ消費量は変わりませんでした。


このあたりを意識して連携を組んでみるのも面白い、かもしれません。



ここから先は、あまり役に立たない小ネタや考察を置いておきます。













■削りダメージが高い技はFDすべきか?■

削りダメージが高い技の中でも、ファウストの爆弾は実戦でもかなりガードする機会が多い技です。

ファウストの爆弾(攻撃力80、削りダメージ2倍)は通常ガードすると削りダメージ20、そしてゲージが8%増加します。
FDすると削りダメージは防げるものの、ゲージを9%消費します。

通常ガードした時とFDした時の差で考えると、
これはゲージを17%犠牲にして削りダメージ20を防ぐかどうかという話になります。

また、爆弾の攻撃判定が発生する前から早めFDを張ってしまうとその分ゲージ消費量はかなり大きくなります。
爆弾に限らず攻撃判定の発生と同時にFDというのは難しいので、
実際に消費するゲージは9%よりも多くなることが多いでしょう。
中々痛いゲージ消費です。

とはいえ削りダメージは根性値を無視して与えるダメージなので、
根性値の存在が非常に大きいXrdでは、体力次第でかなり手痛いダメージになります。

削りダメージ20というのは、根性値にもよりますが、体力が4割切っていたら攻撃力30程度の、
体力が3割切っていたら攻撃力40程度の攻撃の直撃を喰らうのと同じようなものです。

Xrdでは体力が55%以上なら根性値が一切働かないので、
その時のみ通常ガードしてゲージを稼ぐスタイルで固定するのも面白いかもしれません。

ちなみにオイル引火の爆発も爆弾と同じ性質です。





■XXシリーズでの思い出■

XXシリーズでも基本的にXrdと同じ仕様で、
通常技のほうが圧倒的にFD時のゲージ消費量が高くなっていました。

XXでの検証した際に印象的だったのはチップの手裏剣とザッパのラストエドガイ。

手裏剣は攻撃力1とXrdと性能が同じなのですが、
XXではXrdとは異なり攻撃力8以下の技は削りダメージが0になるという仕様でした。
そのためなのか、XXの手裏剣は削りダメージが0となり、FDした時のゲージ消費量も通常技扱いになりました
そのためFD時のゲージ消費量が、攻撃力1の必殺技としてはありえない量となったのでした。

そしてザッパのラストエドガイ。
攻撃力が100と非常に高いのですが、削りダメージが0という特殊設定がされていました。
当然これも通常技扱いになり、1度FDさせるだけで相手のゲージを30%近く消し飛ばす凄まじい技になりました。



Xrdではラストエドガイのような技はなさそうですが、
XXのチップ手裏剣のような削りダメージの無い技は、エルフェルトのパインの投擲部分と一撃必殺技が該当します。
では、Xrdでこのパイン投げのFD時ゲージ消費量はどうなっているのかというと…





■パイン投げ&一撃必殺技のFD時ゲージ消費量は?■

エルフェルトのパインの投擲部分は攻撃力が0、削りダメージも0です。

ではこれをFDした時のゲージ消費量はどうなるのかというと、なんとそれも0です。

必殺技の削りダメージが0だと通常技扱いになって大きくゲージを減らせるXXシリーズとは違い、
削りが0の必殺技はそもそもFDしてもゲージが減らないように調整されているわけですね。



…と、思いきや、同じく攻撃力と削りダメージが0の一撃必殺技は、FDさせるとゲージを2.5%消費させます

2.5%というのは、「攻撃力0の通常技をFDしたときのゲージ消費量」
通常技FD時の基本ゲージ消費量ですね。

独自の設定をされているパイン投げに対し、XXと同じような処理になっている一撃必殺技。
これらの調整は意図的なのでしょうか…。





以上、FDによるテンションゲージ消費量の全て、でした。

ちゃんとした計算式まで出せて満足です。
超ポケダンにクチートがレギュラーキャラが出るんだってさ買うしかないじゃんね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神調べですお疲れ様です!
ただ、この必殺技の計算式だとブリンガーは1.2+6*0.4で3.6%消費になる気がするんですが、4.8%になってますね┏(┏^q^)┓これは一体

るぅ | URL | 2015年08月23日(Sun)00:46 [EDIT]

>るぅさん
るぅさんのコメントを頂けるとは恐悦至極…。
以前にも鰤のニュートラルモーションの件を教えていただいて感激でした。

>神調べですお疲れ様です!
ありがとうございます!!
結構自分なりに満足できた結果が出せてよかったです。

>ブリンガー
ぎゃー!!
完全に書き間違いですごめんなさい、実際は3.6%です!
実は完成間際で記事の文章がすべて消えるというとんでもないミスをして、記憶のままに急いで書き直したという経緯が……言い訳です、ごめんなさい。

ご指摘いただいた箇所の修正と、ついでに一撃必殺技の仕様について追記しました。
ありがとうございました!

じゃけ | URL | 2015年08月23日(Sun)04:18 [EDIT]

俺超ポケダン買ったらアブソルをなめ回すように眺めるんだ

台風の勢い今すぐに衰えてくれんじゃろうか
最近ただでさえ情緒不安定気味なのにそんな所に猛烈な台風がきたら頭イカレちまいますぞ

それが俺の名だ | URL | 2015年08月24日(Mon)21:18 [EDIT]

現時点だとアブソル、レギュラーキャラではないみたいですが可愛いしストーリー中での出番ほしいですね…。
少なくともメガシンカはありそうですから、そのぶん優遇してほしい。

>台風
福島のほうだと大体たどり着く前に台風が逸れるので割と平和だったりします…。
こっちにおいで!

じゃけ | URL | 2015年08月26日(Wed)00:46 [EDIT]