もう幼ければなんでもいい

【Xrd】通常技をRCするコンボの際に少しでもテンションゲージを稼ぐテクニック

ソルスレで見かけた情報。
結構常識だったのかもしれませんが、目からうろこでした。



ソルはよくけん制の遠Sから、
遠S>立ちHS>RC>バンディットブリンガー
というコンボをします。

この時、立ちHSから何か必殺技を出しておき、それの出始めをRCしてBBを出すという入力にすることで、
その必殺技のコマンド入力完成時のテンションゲージを得ることができます。

たとえば
遠S>立ちHS>ガンフレイムフェイント>RC>バンディットブリンガー
とすることで、GFFのコマンド入力完成時のテンションゲージを得られます。

GFF発動時のTG増加量は基本値で3.5%。
そこまで多いわけじゃありませんが、ないよりはあったほうがいいです。



しかし、現実には立ちHS>RC>BBは結構ギリギリで繋がるので、そこにGFFを挟むのはかなり難易度が高いです。

ただし画面端だと遠S>立ちHSRCからBBするよりもファフニールをしてコンボをしたほうがダメージが高くなることもあり、
立ちHS>GFF>RC>ファフニールなら比較的容易です。
(遠S>立ちHS>RC>BB>ファフニール>ダッシュGF>近S>JD>砕けろ>6P>6HS ソル相手217
(遠S>立ちHS>RC>ファフ>ダッシュ立ちHS>2HS>JD>JD>ファフ>近S>6P>6HS ソル相手220)



トレーニングモードで練習する際は、相手をソル、テンションゲージを67%に設定し、
相手が画面端を背負っている状態でリスタートしましょう。
遠S>立ちHS>GFF>ファフorBBのコンボをやってみたあと、テンションゲージが緑色になっていればGFFをRCできています。
(テンションゲージを42%に設定すると、GFFが出た時のみRC可能になります。
ただ、これだとGFFのRCを先行入力できてしまい、簡単になってしまう可能性があります)





ソル以外にも結構いろんなキャラで活かせそうな小ネタのように思えます。
特にGFFのような出した時点で得られるテンションゲージが高い必殺技があるキャラだと面白そうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する