もう幼ければなんでもいい

【Xrd SIGN】立ちHS、6HSの出始めをFDキャンセルする方法

投げ仕込みFD
過去作品、ギルティギアXX#RELOADで猛威を奮ったテクニックです。

このゲームの通常技はすべて出始めの2FまでをFDでキャンセルできたため、
『4を入れながらHS>ずらし押しP』のように入力すると、投げられる時は投げが、
そうでない時は立ちHSが一瞬だけ出て出始めをHS+PのFDでFDキャンセルします。
つまり投げをスカった時のリスクがほとんどないという強力なテクニックでした。

しかし次回作のSLASHから、投げ仕込みFDはできなくなりました
ここで重要なのは、どうしてできなくなったかです。

SLASHでは、立ちHS、JHSの出始めをFDでキャンセル出来ないようにすることで投げ仕込みFDを封印しました。
ところがこれには抜け穴があり、6HSの出始めをFDキャンセル不可にするのを忘れています
つまり、『6HS>超素早く4+P+K』などの入力により、投げられる時は投げが、
そうでない時は6HSが出てその出始めをFDでキャンセルする、投げ仕込みFDならば可能だったのです。
難易度を含めた実用性はさておき。





そしてXrdでも稼動時から投げ仕込みFDは不可能でした。
しかし、投げ仕込みFDの封印の方法がSLASHとは異なっており、
上記のような抜け道すら許さない、より強固なものになっていたのです


結論から言うとXrdでは、4+HS、6+HSを含む入力で通常技を出した場合、
その通常技の出始めをFDキャンセルできなくなります。


・『4+HS>ずらし押しFD』の場合
投げられない時は立ちHSが出ます。
4+HSの入力が入っているので立ちHSを出始めFDキャンセルすることはできません。


・『6+HS>ずらし押しFD』の場合
投げられない時は6HSが出ます。
もちろん6+HSの入力が入っているので6HSを出始めFDキャンセルは不可能です。


・『6+HS+P>超素早く4+FD』の場合
いわゆる投げ仕込み前P。
投げられない時は6Pが出ます。
XXシリーズでは出始めFDキャンセルできないのは立ちHSとJHSだけであったため、
この6Pの出始めをFDキャンセルすることが可能でした。
しかしXrdでは『6+HS+P』の入力には6+HSを含んでいるため、
6Pの出始めFDキャンセルはできなくなっています

※ちなみにこれの検証方法というか、簡単に投げ仕込み前Pが出始めFDキャンセルできないことを確認するには、
パッドによる操作が非常に便利です。
このゲームはパッドだとスティックでも十字キーでも入力が可能です。
また、基本的にスティックと十字キーを同時に入力していると十字キーが優先になります。
なのでスティックで左、十字キーで右を押しっぱなしにして前進しながらPとHSを同時押しして、
それと同時に十字キーから手を離せば『6+HS+P>4+HS+P』の入力が最速で完成します。
つまりレバーならば気合で2F以内に6>4入力しなければならないところを、
パッドなら十字キー(6入力)から指を離せば良いのでその分簡単になります。※





逆に言えば、4や6を入れないニュートラルの立ちHSならば出始めFDキャンセルが可能です。
『ニュートラルでボタンふたつ同時押ししながらHS>ずらし押し4入力』で確認可能です。


HSFD4.png

HSFD5.png





そしてここからはとある偉大な方から聞いたお話。

このゲームでは、空中ダッシュ中~着地するまでと、
ダッシュ中~ダッシュ終了直後(ダッシュ停止モーションの出始め)は相手が投げ間合いであろうと投げが出せません。

この時ならば4+HS、6+HSを含んだ入力で通常技を出してもその出始めをFDキャンセルできます。

HSFD1.png

HSFD2.png

HSFD3.png



従って厳密には、Xrdの仕様は
投げが可能な状態で4+HS、6+HSを含む入力で通常技を出した場合、
その通常技の出始めをFDキャンセルできない
と言ったほうが正しいでしょう。





基本的なシステムではXXからあまり変わってないように見えるXrdですが、
検証してみると実は結構細部が調整されていたりします。

改めてXXと比較して検証することで、まだまだ新しい発見があるかもしれません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

丁寧な検証に感激!
レベレーターで追加された投げ相殺のときどうなるのか気になります!

mj | URL | 2015年09月08日(Tue)21:40 [EDIT]

ありがとうございます!!
コメントをいただけて俺も感激です。

投げ相殺は後付けで追加された新システムということで、何かしら怪しい挙動が起こりそうですね。
ACPRでも214P+HSという入力で、これでは本来ガンフレイムフェイントしか出せないはずなのに投げ相殺は起こせるというわけの分からない状態になってました。

じゃけ | URL | 2015年09月09日(Wed)02:11 [EDIT]

グラが新しくなってもギルティはギルティなんですね。

mj | URL | 2015年09月09日(Wed)22:06 [EDIT]

ですね…。
それでもXrdになってだいぶバグは減ってきてるんで、デバッグがすごいしっかりしてるなあと思わされます。
個人的には残念なんですけどね…

じゃけ | URL | 2015年09月10日(Thu)23:54 [EDIT]