もう幼ければなんでもいい

【GGシリーズ】空中立ち状態バグの歴史

20110907-173228.jpg

空中立ち状態バグとは空中で立ち状態になるというバグのことです。
実は初代からある由緒正しいバグであり、ただの空中浮遊とは似て非なる面白い挙動を見せてくれます。

この記事ではその空中立ち状態バグの歴史をご紹介していこうと思います。




【初代PSギルティギア】

初代GGにもあった!空中立ち状態バグ!



記念すべき第1作目、初代PSギルティギアにも存在していた空中立ち状態バグ。
あのスーパーバグマイスター残念さんが発見してくださったバグです。

インヴァイトヘル>殺界で相手が空中立ち状態になります。



【ギルティギアゼクス】

【PS2版GGX Plus】EX梅喧の斬凶絽によるありえないバグ



GGX Plusでのみ使用できるEX梅喧「斬凶輅」中に相手の一部の技を喰らうとそれだけで大変なバグが起きます。
そのうち、ポチョムキンやジャムの一撃必殺技を喰らうと空中立ち状態になります。

なお、X、XXシリーズの空中立ち状態の共通の仕様として、
高さが合っていなくてもX軸が近ければ地上投げが可能というものがあります。



【ギルティギアXXシリーズ】

XXシリーズの空中立ち状態バグまとめ





空中立ち状態バグ全盛期。
非常にさまざまな空中立ち状態バグが可能で、ここでは説明仕切れません。
動画でご紹介しているのもごく一部です。

アーケード版ACPRではテスタメントが簡単に空中立ち状態になれるバグがありましたが、
残念ながら家庭用移植の前に修正されてしまいました…。



【ギルティギアイスカ】

【イスカ】イスカでの羅鐘旋の扱い ~ダウン追い討ち羅鐘旋~ 

【イスカ】LA相殺キャンセルバーストキャンセルによる、空中立ち状態と地中立ち状態 





イスカの基本はXXシリーズなので、そちらのバグが流用できるほか、
独自のシステムを活かした空中立ち状態バグが可能です。

分かりやすいのは羅鐘旋バグ。
本来この技は相手のダウン中には出せない技だったのですが、
イスカでは4人対戦という都合上、誰かがダウンしてても出せます。
そのため簡単にダウンバーストに当てることができ、そうすると空中立ち状態になります。



【ギルティギア2】

GG2にもあった!空中立ち状態


(自分の動画ではないです)

体験版限定とはいえ、GG2ですら空中立ち状態バグが可能でした。
空中をダッシュするソルの姿はまさしく空中立ち状態です。




【ギルティギアXrd】

【Xrd SIGN】レオの空中立ち状態バグ



20151102-224930.png


最近(でもないのだけど、実は)、エコーさんが発見されたレオの空中立ち状態バグ。
ついにXrdでもこのバグが可能になりました。

残念ながらこの状態のレオは特に動いたりできません。
また、Xシリーズとは違って地上投げもきまりません。

もし他のキャラでも可能な空中立ち状態バグがあれば更に面白いことになると思います。







というわけで以上、シリーズの空中立ち状態バグまとめでした。

初代ギルティギアから最新のXrdまですべての作品で可能というのはなにやら感慨深いものがあります。

Xrdのバグはもしかしたら修正されてしまうかもしれないけど、
人々が空への憧れを捨てない限り、奇跡は何度でも起こせると信じています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する