もう幼ければなんでもいい

【フリゲ】HSPプログラムコンテスト2015の作品の感想

HSPプログラムコンテスト2015
HSPというプログラム作成ツールを使って作ったゲームのコンテスト。

色々なゲームが公開されていたのでやってみました。




■3DRPG製作ツール「Game職人Soprano」

Image020151214125620.png

ゲームというかツール。
3DRPGを製作できるツール。これは凄い。

Image020151214125901.png

製作できる自由度が低いけど、これはむしろ作りやすいというメリットの面もある。
実際、ツクール以上に直感的にゲームを作れるのは素晴らしい。
手軽にRPGを作りたいなって人にはかなりおすすめできるはず。
中学生時代とかにこのツールと出会ってたらやばかったかも。

ただ、いちいちロード時間が入ってテンポ悪いのが残念。
キャラグラフィックが26種類しかいないのが致命的で、それなのに霊夢とまりさだぜがいる謎。
別にいいけどなぜここまで自作なのに東方キャラをいれたのか…。
試用版しかDLできなかったけど製品版だと違うのかしら。





■箱庭えくすぷろーら

Image020151214130519.png

ドット絵のクォータービューアクションという非常に珍しいジャンル。

Image020151214130716.png

見ての通り画面が非常に美しい。

Image020151214130734.png

操作も直感的にプレイできてサクサク動けて非常に楽しい。

Image020151214130903.png


が、ひとつだけ致命的な点がある。
なぜかBGMがない。
そういうゲームなのかと思ったら、音量設定もBGMフォルダもある。肝心のBGMだけがない。
これについて作者Twitterや説明書を探したけど何も書いてない。
世界観が素敵なだけに、BGMが無いのは非常に痛い。
ver1.2と書いてあるけど未完成なのだろうか…?

未完成品というわけでもなさそうなのだけど…。






■イズムの伝説

Image020151214132200.png

Image020151214132214.png

これが賞を取ったことが信じられないレベルでつまらなかった。
プレイヤーができることは←と→に動いてレベル上げとHP回復を繰り返すだけだった。マジで。
しばらくプレイを続ければ新システムなどが出てくるのだろうか。
出るとは思えなかったし、それ以前にそこまでプレイする気力は沸かなかった。

少なくともプレイしたところまではゲーム性がほぼ0。
ドット絵こそ綺麗だけど、爽快感などはなく見てるだけで面白いというわけではない。

日本RPGを皮肉ったと思われる有名なFlashゲーム、Linear RPGをやったほうが面白い。
というか操作性ややることがまったく一緒なので、もしかしてこのゲームをリメイクしたつもりなんだろうか?
このブログが始まって以来の辛口となったけど、そのくらい好きになれなかった。
ここのサークルが過去に作ったwish dragonというRPGは凄いよく出来ていたのに、残念。




■モロコシくんの冒険~おおきなイモといたずらドラゴン~

Image020151214133924.png

個人的なイチオシ。
普通のマリオ系2Dアクションゲームだけど、個性的なシステムを取り入れつつ完成度が安定してる。

Image020151214133816.png

イモが大好きなモロコシくんが主人公。
オナラを使って二段ジャンプができるシステムがあるけど、この際に出るオナラで敵を攻撃できるのが面白い。
また、好きな方向に二段ジャンプできて、下方向に向けて二段ジャンプすることも可能。
その場合は上方向に向けてオナラが出る。

Image020151214133630.png
Image020151214133625.png

ステージ各種にちりばめられたコレクションアイテムの収集や実績など、
あるとないとではプレイに対するモチベが断然違ってくる要素も完備。
更に、おまけでミニゲームが3種あるという凝りようも嬉しい。
最後までプレイしたわけではないけど、ボリュームも十分ありそう。

ただひとつ個人的に残念な点として、敵キャラのやられボイスになぜか合成音声、
それもいわゆるゆっくりボイスが使われていることを挙げたい。
ゲームに没頭したいのにまるでニコニコ動画を見ているような気分になってしまう。
ただしオプションで敵キャラのボイス音量をゼロにできる。
この配慮はとても嬉しい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

箱庭えくすぷろーらは最近ver1.5になって完成したみたいですよ。BGMも付いてて、かなり楽しめました

cgp | URL | 2016年10月22日(Sat)16:32 [EDIT]

どもっす!

おお、やっぱりこの記事を書いた時点では未完成状態でしたか。
完成版DLしてきたんでやってみます。
…GPD WINでやるのもいいかもしれない…

JAKE | URL | 2016年10月24日(Mon)06:22 [EDIT]