もう幼ければなんでもいい

【ツクールMV】Androidアプリ出力した際の注意点

PCでのプレイでならできたことが、Androidアプリとして出力するとできないことがある模様。

①以下のようなコマンドを組むとAndroid版でのみエラーが発生する。

ピクチャーの表示
ウェイト1フレーム
ピクチャーの消去

→ピクチャーを読み込む前にピクチャーを消そうとすると発生する?
ピクチャーを多用するゲームでは注意。



通常では、画面の色調変化で画面を真っ暗にしたい場合は、同時に表示しているピクチャーも真っ暗にする必要がある。
PCでは

ピクチャを0.5秒かけて真っ暗に色調変化 (ウェイトなし)
画面全体を0.5秒かけて真っ暗に色調変化(ウェイトあり)

というコマンドで全体的に滑らかに画面が暗くなっていくが、Android版だとピクチャだけ一瞬で真っ黒になる。





自分が1時間で気づいただけでもこんだけ差異があるんで、実際にはもっと多いかと思います。
うーん。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する