もう幼ければなんでもいい

【フリゲ】『無敵凶刃ロザリオー<改>』紹介

roza4.png



『無敵凶刃ロザリオー<改>』ダウンロードページ


この作品はSRC(Simulation RPG Construction)というフリーのツールで作られています。
SRC作品はスーパーロボット大戦シリーズと大体システムが同じらしいので、
あちらのシリージが詳しい人はすんなりシステムを飲み込めるかと思います。

そうでない方でも、とりあえずSRPGをやったことがあれば問題ないかとは思います。



【プレイするまでの手順】

こちらのページから、SRC本体をダウンロードします。


SRC安定版フルパッケージ Ver.2.2.33-111106(ZIP形式)
からZIP形式でDLできます。

もちろん無敵凶刃ロザリオー<改>もダウンロードします。

SRC本体のフォルダの中のSrc.exeを起動するとローディング画面が開かれるので、
ロザリオー<改>フォルダの中のOpening.eveを開くとゲームを起動できます。

Opening.eveが見つからない場合は、ここで「全てのファイルを開く」にしておきましょう。

roza3.png



【ロザリオー改とは】

roza6.png

ロザリオー改は、先述の通りスーパーロボット大戦シリーズとほぼ同様のシステム(らしい)SRPGです。

物語の舞台は、圧倒的な科学力を持つデモノマターという組織によって全てが掌握された世界。
掌握されたとは言ってもデモノマターの統治は主導者として完璧であり、紛争も社会格差も環境問題もなく、
世界の全ての人々が平和で安定した生活を享受できる理想郷ができあがりました。
けれどもそんな世界にあってなお、いや、だからこそなのか、人々は争います。

要領は悪い、頭も悪い、何をやらせてもダメダメ、そんな主人公の青年オルクも、
平和な世界が破壊されていく戦争に最前線で巻き込まれていくことになるのでした。
最強最悪の人型搭乗ロボット『ロザリオー』と、そのオートパイロットAIである『ファタ』と共に…。





【戦闘】

roza7.png

基本的にはターン性のSRPGです。
戦闘アニメもシステムに準じてスパロボ風になっており、後半の必殺技は超ド派手。
ストーリーが進むと仲間ユニットも増えていき、
それぞれの特徴を活かしながら戦っていくことになります。

roza8.png

全体的に難易度は高めですが、自分ターンならいつでもセーブ、ロードができます。
というより、そのクイックセーブ、ロードを活用しなければ初見ではまともなクリアすら非常に困難だと思われます。


roza9.png

特定のユニット同士が戦闘になると特殊会話が入るのですが、このゲームではその組み合わせが結構多いです。
そういった台詞を探しながらプレイするのもまた楽しいです。



【ストーリー】

戦闘もよく練りこまれているのですが、
それ以上にこの作品を魅力的に、印象的にしているのはストーリーに尽きると思います。

roza5.png

そしてそのストーリーの中核となるのが主人公のオルク。
仮にも戦闘がメインとなる物語で、これほどまでに頼りない主人公がありうるのかというレベルの駄目人間です。
何がダメかというと何もかもダメで、本人もどうしてダメなのかよくわかってないくらいダメです。
何よりも致命的なまでに運が悪く、もはやどうしようもないレベル。
ゲーム的にもあまり強くない…というか、弱い…。

でも人並みの優しさはちゃんと持っているし、他人を守るために勇気を奮うことだってできます。
本来なら、(保身の意味合いが強いとは言え)極端に争いを嫌う平和主義です。
皮肉なことに、だからこそ、人型兵器『ロザリオー』のパイロットとして戦いの場から逃れられぬこととなります。


このゲームが良き思い出になるかどうかは、このオルクに感情移入ができるかどうかだと思います

何をしてもいい方向に転ばない彼に『共感』を覚えた時、エンディングまで突っ走らざるを得なくなるでしょう。
少しくらい彼に幸せな展開があってもいいじゃないかと、手に汗握りながら。



rozario.png

ロボットモノの王道として合体、変形、覚醒などの熱い展開ももちろんあるのですが、
それは同時に戦いを好まぬオルクの悲痛な運命でもあり、
熱さと哀しさが表裏一体のストーリーこそがロザリオー改の魅力です。



オルク以外にも魅力的なキャラクターが沢山登場します。

roza11.png

その中でも『セネカ』はストーリー的にもユニット性能的にも作中屈指の強さを持つ戦闘狂で、
まるでオルクが一般的な主人公としては頼りない面を補うかのように戦場で無双します。

一撃でボスを抹殺するその爽快感は本編ストーリーの鬱屈さを吹き飛ばすほどです。





【ルート分岐】

少々ネタばらしになってしまいますが、
このゲームには分岐があり、大きく分けてAルート、Bルート、Cルートの3つがあります。

全てのルートを見た者としては、Bルートだけは絶対に見て欲しいと思います。
理由は語れませんが、このゲームをプレイしてこのルートを見ないのはあまりにも勿体ないです。
また、オルクが好きになったならばAルートは絶対に見るべきルートです。

Cルートも印象的なストーリーなので、できることなら全て見て欲しいですね。

いずれかのルートをクリアすれば、メインメニューのRozapediaからルート分岐情報を確認できるようになります。





【ありそうな質問】

Q.○○が死んだんだが…
A.そのエピソードクリア後にメインメニューのRozapediaから攻略ヒントを見てみましょう

Q.なんか攻撃技が選択できない
A.移動後にも選択できる攻撃とそうでない攻撃があります。
また、気力が一定以上溜まってないと使えない技もあります(技選択画面から確認可能)
気力は自分もしくは味方による敵の撃破、被ダメージで増加する他、
性格によって味方が撃墜された時に気力が減少したり増加したりします。

Q.クイックセーブしたら絶対にゲームオーバー確定になって詰んだ
A.前のデータをロードしてやり直しましょう。
また、クイックセーブしたデータはゲーム本体フォルダに_クイックセーブ.srcというファイルで生成されるので、
これをコピーしておけばどこかで詰んでもそのデータからやり直すことができます。

Q.○○達成の難易度が高すぎる…
A.2週目引継ぎの要素があるので、2週目に達成を目指してもいいかも。

Q.○○(味方)弱くね?
A.改造してランクをあげると見違えるように強くなります。
お気に入りの機体は改造してあげましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気合いはいってるね(* ̄∇ ̄)ノ

スパロボやらなくなって何年たったかなぁ
けっこう話数あります?

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年01月24日(Sun)17:33 [EDIT]

中盤以降の演出は本当に気合入ってますねー。

話数は26話+αってところですね。
割と長め。
主人公が合うか合わないかだけ試してみてもいいかと思いますよ~。

じゃけ | URL | 2016年01月25日(Mon)01:53 [EDIT]

シミュレーションなら、GBAFEの海外勢によるパッチもおすすめですよ
フリゲっていうか、真っ黒ですけど

GG麻雀勢 | URL | 2016年01月25日(Mon)14:13 [EDIT]

さすがGG麻雀プレイヤーだ、著作権なんてへっちゃらだぜ!
それよりも英語って時点で自分には無理そうどす…

じゃけ | URL | 2016年01月26日(Tue)22:53 [EDIT]

このゲームホント物凄いですね。
ここまでダメな主人公は見た事ない。
ちなみに「サレオス」と「キメリエス」って悪魔の名前らしいですよ。
オルクは悪魔より性質が悪いですけどね・・・

NANASHI | URL | 2016年03月25日(Fri)06:51 [EDIT]

コメントありがとうございます!
キメリエス、サレオスにそんな意味が…。
確かにオルクは基本的に本人には悪意がない分、余計タチ悪いですね…。

どうしようもない彼ですけど、Aルートの真エンド、そしてBルートのオルクは本当に情けなくて、本当にかっこよかったと思うんです。

じゃけ | URL | 2016年03月27日(Sun)06:04 [EDIT]