もう幼ければなんでもいい

【ツクールMV】ツクールMVはどうだったか

去年の12月に発売されたツクールMV。

現状では良いところよりも悪いところが目立っている印象です。

何よりも最悪な点が、あれだけ売りにしていたスマホアプリ出力が、
少なくともAndroid版では正常に動いてくれないという点。


したらばツクールスレによると、特にオーディオ関係が不安定のようです。

自分のスマホでも試してみましたが、効果音が1秒ほど遅れて再生されてしまいます。
友人にも試してもらったのですが、PC版では発生しないエラーが出て終了したりしました。
他、BGMが再生されないなどもあるようです。

Androidは機種に依存する面が非常に大きいらしく、
開発者の間では「魔境」とも言われてる、なんて話を聞きました。
残念ながら、大作RPGのような作品をスマホで多くの人に正常にプレイさせるのは絶望的のようです。



また、公式の対応があまりにもやる気を感じられないのもマイナスポイント。
2月初旬にアップデートがくるとのことでしたか、いまだ延期告知すらありません。

公式のコラボ素材などは続報が一切なく、
日本語版ツクールMVには海外産の機能拡張プラグインの数多くが翻訳されて同根されていたのですが、
海外でのプラグインの更新に対して日本ではまったく対応しておらず、古いバージョンのままです。
(自分で海外のサイトにいってプラグインを更新する必要があり、もちろん解説は英語のまま)



少なくとも、スマホアプリ出力目当てで買うのは絶対にやめたほうがいいでしょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MVも大変そうですね(* ̄∇ ̄)ノ

本音で言うならスマホでRPGはやりたくないかな。タッチパネルで十字キーは無理があると思うんだ。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年02月20日(Sat)11:48 [EDIT]

RPGツクールはどっちかっていうとRPG作品のほうが少ない気もしますね…。
アドベンチャーゲームとかパズルとか何でも作れるので、自分のそういうの作りたかったんですが…。
うーむ…。

jake | URL | 2016年02月22日(Mon)00:35 [EDIT]