もう幼ければなんでもいい

【白猫】ストーリーキャラ縛り日記 1日目

というわけで、18ヶ月ぶりに再開した白猫プロジェクト。

データは、「キャラガチャを一切引かない」「ジュエルでの復活はなし」「イベント限定配布キャラも受け取らない」
というルールで4島のハードまでコンプした状態でした。
詳しくはこちら

このデータとルールの続きから、9島までハードコンプを目指していきます。

この18ヶ月における主な変化は以下の通りのようです。

①武器にオートスキル、武器スキルがついた
②それを付加するために武器ルーンというのができた
③各職業にいろんなアクションが追加された
④オートスキルを持つアクセサリが追加された
⑤5島~9島が追加された
⑥インフレが凄まじいことになっている
⑦イベントがだいぶ増えた?
⑧武器の交換が可能になった
⑨主人公、アイリス以外のストーリーキャラの限界突破が可能になった



それぞれについて、今回のプレイにどう影響するか考えていきます。

①武器にオートスキル、武器スキルがついた

オートスキルはともかく、武器スキルは今回のプレイにおいて非常に重要な存在になるのは間違いありません。
基本的には武器スキルは攻撃系のものでもそれに付加される補助効果がメインとなるものばかりのようですが、
ストーリーキャラにとっては最大火力を叩き出す手段となります
例えば主人公のバスターブレードは消費SP16で攻撃倍率6.5ですが、
現在入手可能のアウラーイェラキの武器スキルは11.2倍(+300雷ダメージ)に加えて、
次に放つスキルの威力が50%あがるという強力な効果まであります。範囲も優秀。
総じて、ストーリーキャラ最大の弱点である火力の低さを補ってくれる要素です


②それを付加するために武器ルーンというのができた

武器スキルを使うために必要なのが武器ルーン。
しかし、主な入手方法というのが協力バトルというのが最大のネック。
こちらのキャラは当然ストーリーキャラのみなので、高確率で蹴られます。
それでも少しずつコツコツ集めていくしかありません。


③各職業にいろんなアクションが追加された

今回のプレイに関係なく、とても面白い調整ですね。
プレイに幅ができるのはいいことです。
ただ、ウォリアーがちょっと強すぎるような…?


④オートスキルを持つアクセサリが追加された

アクセサリの入手手段がかなり鬼畜で、現状ではどう頑張っても手に入らなさそうです。
イベントで確実に入手できるものは全て、非常に高難易度のクエストをクリアする必要があるみたいで、
まともなものを入手できるのはずっと先になりそうです。


⑤5島~9島が追加された

ボリュームが倍以上に増えてました。
俺がやってた頃は、全然イベントが追加されなくて、それで俺もやることなくなってやめちゃったんですけどね。
また、各島で加入するストーリーキャラのうち、3人ほど星4キャラ級のキャラがいるらしいです。
やはり、キャラガチャでロクなものが引けなくてもクリアできるように作られているのでしょうか。


⑥インフレが凄まじいことになっている

18ヶ月前はスキル2で2000ダメージ与えられればつえーくらいのバランスだったはずですが…
今は少ない消費SPで3万だの10万だの出るらしいです…。
このゲームを再開してまず自分が始めたことは、フォローをパルメで埋め尽くすことでした。


⑦イベントがだいぶ増えた?

ジュエル美味しいです。
まあ、武器ガチャにしか使わないので余るんですけどね。
気軽に奥義書使えるのはありがたいです。


⑧武器の交換が可能になった

このゲームとは思えないくらいユーザーフレンドリーなシステムが追加されてました。
いらない武器4つと欲しい武器1つを交換できます。
これにより、武器ガチャにジュエルを注ぎこめるこのプレイなら欲しい武器をまず確実に手に入れられます。



⑨主人公、アイリス以外のストーリーキャラの限界突破が可能になった
1年半前はストーリーキャラの限界突破は、存在を示唆されていたものの不可能でした。
虹のルーンの欠片という、割と容易に手に入るアイテムで限界突破が可能となりました。
これは非常に嬉しいです。





1日目、終了。
2日目へ続きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する