もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】ドラゴンシンカー 感想

ds.png

ドラゴンシンカー。
スマホ向けの本格的なRPGをたくさん出しているケムコの作品です。

google play storeへのリンク

基本無料ですが、無料のままだとセーブ時に広告が出ます。
逆に言えばそれ以外のタイミングでは出ませんし、広告はすぐ閉じれますし、動画広告はありません
なので、無料版でもかなり快適に楽しむことができるでしょう。
800円ほどで広告を外した上で、ゲームを有利にできるアイテムが手に入ります。

自分の場合は今の時代、こういう普通に遊べる普通のRPGを作るメーカーは貴重なので、即完全版を購入してしましました。
同時にバランス崩壊レベルの恩恵が受けられるのでそこはどうかと思いましたが…
そういうの、こういうゲームが好きな層には要らないんじゃない…?



さて、肝心なゲームの中身についてですが…良くも悪くもクラシックな雰囲気です

ストーリーもシステムも無難になりすぎない程度に味付けもされており、
特に戦闘中に3チームを切り替えて戦うシステム自体はかなり面白いものになったでしょう。
自動戦闘やエフェクトカット機能、雑魚はエンカウントした瞬間抹消可能、
エンカウント率や難易度がいつでも変更可能と、快適なプレイを楽しめるのは非常に大きい評価点。

一方で、仲間キャラクターが多すぎてどのキャラがどのキャラなのか把握できないのが残念。
転職すると主要キャラ6人以外の見た目がまったく同じになるのもその原因のひとつですが、
何よりメインキャラ以外は仲間になったあと一切イベントで出てこないのが致命的。
転職システムがあるのにキャラを育てる楽しみがあまり実感できないのが一番の問題点かもしれません。
結局3チームの切り替えなどせず、適当に1チームだけ育ててました。
全キャラの管理なんてとてもできません

他の不満点としては、サブクエストがひとつ前の町やダンジョンに戻ってモンスター討伐orアイテム探ししかないこと。
(マジでこれしかない)
BGMが大してよくもないのに曲数も少なく、通常戦闘、ボス、町、ダンジョン、フィールドの5曲がひたすら使いまわされてました。
(マジで5曲しかない)
ダンジョンに置かれているアイテムも毎回全キャラの最強装備で非常に面白くない。
(マジでダンジョンに毎回同じようにメインキャラの武器防具が一式置いてある)
ハッキリ言うと、プレイをしている間に新鮮味を味わえる機会が殆どありません
マンネリが酷いというか、ストーリーは進めているけどやってること自体はずっと同じというか。



総評としては、サクサクプレイできる、無難にまとまった無難なRPGという印象でした。
悪くはないのですが、刺激が足りない、と言ったところ
懐かしいRPGをスマホでプレイしたい方にはおすすめできると思います

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する