もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】アスディバインクロス 感想

Screenshot_2016-08-03-01-18-24.jpg

アスディバインクロス。
スマホ向けの本格的なRPGをたくさん出しているケムコの作品です。

google play storeへのリンク

基本無料ですが、無料のままだとセーブ時に広告が出ます。
逆に言えばそれ以外のタイミングでは出ませんし、広告はすぐ閉じれますし、動画広告はありません。
しかし、序盤の終わりごろでまともなプレイが不可能なレベルになる極悪な広告が出るようになります

800円ほどで広告を外した上で、ゲームを有利にできるアイテムが手に入ります。





上記にもある至上最悪レベルの広告の洗礼を受けたので、800円を支払って広告を取っ払ってプレイしました。

このゲームの最大の魅力は、スマホアプリでごくごく普通のRPGが遊べる点
最大の欠点が、ごくごく普通のRPGである点





Screenshot_2016-08-03-01-21-36.jpg

スマホアプリにおいてもゲーム性を追及する姿勢がある(っぽい)ケムコということで、
戦闘システムは色々と組み込まれています

MPとは別の必殺技を放つためのゲージや、パーティ全体で共有する超必殺技ゲージ、
装備の合成強化や特殊能力の付与、
陣形の概念や複数の必殺技を連結させて発動することができるシステム
、などなど…。

見たことがあるシステムも多いですが、どれも違和感なくゲームで活かされています。
意図的に過剰なレベル上げなどをしなければ、しっかり考えたプレイが求められるバランスになっていたと思います。

ビジュアル的な点では、サイドビューでありながらキャラがあまり動かないのが残念
戦闘中の動きは大体ロマサガ1くらい、超必殺技でせいぜいFF6の隠し必殺技レベルくらいしかキャラが動きません
なんだろう、凄く伝わりにくい例えをしてしまった気がする。





Screenshot_2016-08-03-01-37-23.jpg

反面、残念なのがストーリー
話自体はそこまでつまらなかったり矛盾があるわけではないのですが…なんというか…刺激がない

なによりキャラの掛け合いが絶望的につまらなく、ストーリー全体はともかくテキストが酷く退屈なのが痛いです。
暴力系幼馴染女がひたすら主人公に暴力振るってれば面白いんだろw
みたいなクソノベルゲーのノリに酷似してる印象。
端的に言うと、仲間内でクソつまんない同じようなやり取りが永遠に繰り返されます
キャラクター単体で見れば結構良さそうなんですが…。





Screenshot_2016-08-03-01-46-19.jpg

インターフェースやオプション設定などは極めて良好
戦闘エフェクトのカットなども可能でサクサクプレイできました。
特にエンカウント率の操作ができるのは、ゲームバランスを操作できてしまうとはいえあればありがたい機能。





比較的良作、少なくとも丁寧に作られているのは間違いない作品です

ところが自分の場合、船の入手直後にはぐれメタルが大量に出るエリアを発見し、
レベルを40から400にまで上げるというこのゲームにおいて最低最悪のプレイをしてしまいました

当然、ボスも一刀両断しながら突き進むのみ。
ストーリーは退屈、会話は糞…という何も楽しめない状況に陥りました。

それでも14時間ほどはプレイしたので800円分以上は楽しませて貰いましたし、
ケムコにはこれからも頑張って欲しいとも思ってます。
戦闘システム自体は間違いなく悪い出来ではありませんでした。
面白いストーリーやテキストを作るのは努力でどうにかするのはやや厳しい部分だとは思うのですが、
そのあたりが今後改善されてくれれば…と思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する