もう幼ければなんでもいい

【SRPG】ハーチウム 感想

Image0ff20161101225028.png

ハーチウムは、フリーの長編SRPGです。

プレイ時間はたぶん30時間前後ほど。
かなりのボリュームかつ、戦闘バランスもよく、ストーリーも王道的。
キャラクターも悪くないしグラフィックも可愛い。

Image0ff20161101230156.png

Image0ff20161101230223.png

Image0ff20161101230418.png

Image0ff20161101230019.png



全体的に非常に完成度の高いゲームです。



…のですが、自分はラストステージで積んで(詰んで、ではない)しまいました

このゲームの自分にとっての最大の問題点が、仲間の数でした。
序盤だろうが終盤だろうが、話が進むと仲間が増え続けます。

終盤では仲間の数は20人近くになり、所持アイテムの管理や育成に多くの時間を取られるようになりました
何より、1ターンごとにこれだけの人数を動かす必要があるため、もう一人一人移動させるだけでもしんどい。
そしてラストステージでついにこんな初期配置になり

Image0ff20161101230346.png

ああもうだめだこれ、となって投げてしまいました。
今までプレイしてきたSRPGではこんな気持ちになることはなかったんですが、やはりこのゲームは操作可能キャラが多すぎでした。

ぶっちゃけ、もう一人の男主人公のランドの存在が受け入れられないレベルで嫌いになってしまったのが最大の要因な気もしますが。
こいつさえいなければ…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ

たぶん操作キャラ数より嫌いになったキャラが原因っぽいね。FE系のSRPGなら出撃数は平均位だし。サモンナイト系なら10位だけど。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年11月02日(Wed)17:40 [EDIT]

早くヴェスタリアサーガをクリアしてハーチウムやりたい!

>終盤では仲間の数は20人近く
ヴェスタリアサーガでは最終章30人以上も操作するらしくて20人じゃ少ないなと思ってしまったw

cgp | URL | 2016年11月02日(Wed)22:28 [EDIT]

いつもコメントあざます!

>(* ̄∇ ̄)ノ さん
そうですね、今までいくつかSRPGをクリアしてきましたが、こうなったのは初めてでしたので…。
あと難易度も高いのでやり直しの際にかなり時間がかかってしまう、というのも大きかったかも…。

>cgpさん
30人以上も…。
混戦になってしまえば楽しいんですが、ステージ序盤の段階でただキャラを動かすだけの段階が結構辛くて…。
そもそも自分にSRPG向いてないのかも、と思った次第でございます。

NANASHI | URL | 2016年11月04日(Fri)11:59 [EDIT]