もう幼ければなんでもいい

【GPD WIN】色んなゲームの動作確認

ゲーム特化の小型PC、GPD WINのゲーム動作確認まとめです。
なお、フリーゲームやsteamのゲームがメインです。






『クレアンティクスゼロリヴァイヴァル』(ツクール2000)

20161114_230639.jpg

ツクール2000のゲーム。
問題なく動作。



『洞窟物語』
20161114_231008.jpg

言わずと知れた名作。
問題なく動作。



『ディスクリーチャー』(ツクールVX)
20161114_230807.jpg

ツクールVXのゲーム。
問題なく動作。



『DATE-人は彼を魔王と呼ぶ-v1.04』(ツクールVX ACE)
20161118_225611[1]

ツクールVX ACEのゲーム
問題なく動作してしまった。



『Fighting is magic』(格闘ゲームツクール2nd)

20161118_231242[1]
格闘ゲームツクールの作品は、フルスクリーン時に画面がおかしくなる模様。
(ウィンドウのタイトルバーなどが残る)
しかし…

20161118_231636[1]
フリーソフトの「蜃気楼」を使うことで解決が可能。

動作は問題なし。



『魔導物語~魔術師の塔~』
20161118_215542[1]

問題なく動作。
てかこのゲーム知ってる人いるのか。



『bonesow』
20161118_224304[1]

かなり昔の名作アクションゲーム。
問題なく動作。



『Jack the reaper』
20161118_234620[1]

完成間近の、超名作確定の2Dアクション。
ところが、映像自体は問題ないもののBGMが非常に遅い。
(音程はそのままで、再生速度が50%くらいになってる感じ)


BGMがいいゲームなだけに非常に残念。
原因はなんだろう。



『クレスティーユ』
20161118_234947[1]

2001年とかの名作RPG。
基本的に問題なく動作するものの、
なぜかメニューで陣形画面を開いた時のみ物凄く重くなる。
まともに操作できない。
原因は不明。何か特殊な処理をしてそうな画面ではないのだが…。
コンフィグで「DirectdrawHALを使用する」のチェックを外すと正常に陣形を変更できるが、
マップの移動速度が尋常じゃなくなるので陣形を変更したあとは戻す必要あり。



『グレイメルカ』
20161118_233550[1]

名作SRPG。
問題なく動作。
ただ、マウス操作でのゲームはちょっとGPD WINでは操作しにくい。
USBでマウスを繋げば問題ないが、そこまでしてGPDでやる状況は限られると思う。



『おばけと魔法と』(ツクールVX)
20161119_004955[1]
20161119_005145[1]

神ゲー。
問題なく動作。
ただ、元々のゲームの解像度のせいなのか、最大化してもちょっと画面が小さく感じる。
蜃気楼を使って最大化したほうが大きくて見やすい。



『ドラゴンボールZ RPG』(ツクールVX)
20161119_163405[1]

問題なく動作。



『ハナノパズル』
20161119_005840[1]

信じられない難易度と完成度のパズルゲーム。
問題なく動作。
ただ、マウスで遊ぶゲームなのでグレイメルカと同様の問題が。



『Scribble』
20161119_001037[1]

神ゲー2Dアクション。
現在は入手不可で、他人におすすめできないのが非常に残念。
問題なく動作!



『アンブレード戦記』
20161119_004353[1]

問題なく動作。



『Super mario dimension』
20161119_003946[1]

アレゲー。
これも問題なく動作。
たぶん製作ツールはJack the reaperと同じなんだけど、どこに差があるんだろう…



『Suffer』
20161119_003538[1]

問題なく動作。



『SPELUNKEY』

20161119_002359[1]

問題なく動作。



『青リロ』
20161117_001915.jpg

だめぽ…。

どうやらタブレット系全般の問題らしく、一部ゲームはこうなってしまうらしい。
(本来、縦画面がデフォルトなのが原因らしい)

20161119_184227[1]

蜃気楼で無事解決。
ただ、普通にプレイするよりラグはあるのかも。



『月夜に響くノクターン』(ツクールXP)
20161119_165748[1]

色々悲しい事件があった名作RPG。
ツクールXP製のゲームだが、問題なく動作。



『パワーボンバーマン』
20161119_164928[1]

アレゲー。
問題なく動作。



『MEGA PONY』
20161119_170407[1]
20161119_170320[1]

神神神神神神神神神神神神神神神神神神
問題なく神神神神神神神神神神神







20161114_231554.jpg
Steamもちゃんと動きます!
以下、steamでプレイできるゲーム。




『FEZ』
20161119_183510[1]

実は3Dグラフィックのゲームだが、問題なく動作。



『Mighty No9』
20161119_212658[1]

3Dグラフィックのゲーム。
画質設定を最低まで落とせばサクサク動く。
ただ、やっぱり負荷が強いのか結構すぐ本体が熱くなっちゃった。



『ラムラーナ』
20161119_211220[1]

問題なく動作。



『Dust』
20161114_232119.jpg

3Dグラフィックの2Dアクション。
画質は特に落とさずともサクサク動く。



『フリーダムプラネット』
20161114_232434.jpg

神ゲー中の神ゲー
問題などなにひとつなく動作。

『シャベルナイト』
20161114_231734.jpg

神ゲー中の神ゲー2
問題なく動作。
そして見た目的にGPD WINとの相性が最高。







以下、ダメダメだったゲーム

『ハースストーン』
アリーナ12勝

残念ながら、ハースストーンは起動後数分で本体ごと強制終了。
画像はPCで撮ったもの。



『Bombing Bastards』
bb.jpg

ハースストーンと同じく、起動後数分で本体ごと強制終了。
画像はPCで撮ったもの。



『GOCCO OF WAR』
ss_6ce0f48d1e63540bac7336ef473061ada2553c99.jpg

3DグラフィックのFPS。
こちらは最低画質まで落とせばサクサク動くものの、
数十分ほどプレイしていると映像が固まる(音は鳴っているのでフリーズではない)。

実質的にプレイ不可能。

画像は公式から。



『Paper Mario 3D Land』
20161118_235412[1]

アレなゲーム。
重い!!
ただの2Dグラフィックの奥行きがあるだけのなんちゃって3Dゲームっぽいけど、それがなんでこんなにも重い?
残念ながらまともにプレイ不可能。






総評

OSがWindows10なので、基本的にいろんなゲームが動く。

ただ、Windows10が原因なのかGPD WINが原因なのか、単純にスペックの問題なのか、
不安定な動作をするゲームもちらほら。
特に3Dグラフィックのゲームは危ないかも。
個体差もあるかもって話。





動作確認してみたいフリゲがあれば、コメント欄で教えていただければ試してみます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまです(* ̄∇ ̄)ノ

RPGで遊ぶには最高みたいですね。
魔導物語がWIN10で動くことに驚きました。
ジオコンフリクト3も動かないかな?

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年11月20日(Sun)10:00 [EDIT]

コメントあざます!

ディスクステーション…なにもかも懐かしい。
ジオコンフリクト3って確かこのシェゾのゲームよりも後に作られてませんでしたっけか。
魔導物語が動くならいけそうですねえ。

JAKE | URL | 2016年11月21日(Mon)23:07 [EDIT]

DSよかったですよねぇ(* ̄∇ ̄)ノ

WIN7だと挙動が怪しくてマウスが効かなかったり 音消さないとフリーズしたりであきらめたのよ(; ̄ー ̄A

ちなみに好きな作品は幻世酔虎伝でした。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年11月22日(Tue)09:32 [EDIT]

DS懐かしいですねぇ
オレも幻世シリーズ好きだったんですが復刻版のreには入ってないんですよね

ぼう | URL | 2016年11月22日(Tue)14:28 [EDIT]

コメントありがとうございます!

>(* ̄∇ ̄)ノ さん
DS…2000円程度の価格であの内容は凄かったですね。
時代を先取りしすぎていたのはセガに通じる何かがありそう。

WIN7でも魔術氏の塔は動いたんですが、決定がクリックで不可能だったり挙動は怪しかったですねえ。

>ぼうさん
DSを知るものが俺のブログに3人集まるとは思ってもいませんでしたぞ。

幻世人気ですね。
Wander Wonderとかもあったなあ…。

ttps://www36.atwiki.jp/discstation/pages/506.html
いまここのリストを見て、涙を流しそうになっております。

JAKE | URL | 2016年11月24日(Thu)01:26 [EDIT]