もう幼ければなんでもいい

【中編RPG】Trustia ~トラスティア~ 感想

Image0ff20161204041641.png

戦闘システムがヴァルキリープロファイル、
ゲームの雰囲気はテイルズシリーズといった感じのゲーム。





ScreenShot_2016_1204_04_19_29.png

Image0ff20161204042115.png

ScreenShot_2016_1204_04_27_54.png

Image0ff20161204042056.png



見ての通り、自作の戦闘システムやグラフィックがかなり力が入っている作品。
ただ、技を出そう思っても出ないことが多々あったりして残念。


このゲームの致命的に悪い点がダンジョンマップ。

Image0ff20161204041814.png


フィールドはこうなのに、ダンジョンに入ると


ScreenShot_2016_1026_09_08_27.png



こうなる。
SFCのゴエモンを思い出したり。

ただ、ダッシュやジャンプの操作性が劣悪で、高いところに宝箱が置いてある、くらいしかギミックがない。
この操作性がどのくらいひどいかと言うと…ちょっと言葉にできない。
この状態で、細い足場を渡っていけと言われると流石に。
ここだけでプレイを投げたくなる、というか、実際投げてしまった…。
別にドラクエ型の通常のマップで構わないのだけど。
フィールドマップはその形式なわけだし。

「ものすごく力を入れているのに面白さにつながってない」という、フリゲあるある。
まあ、作りたいものを作るのがフリゲなんだけど。



あとやっぱり自分は熱血系の主人公や良い子ちゃんヒロインは好きではないんだなあと、
ひねくれ具合を再確認できました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する