もう幼ければなんでもいい

【普通の日記】自分がRPGに求めるものが変わってきた

昔はRPGはゲーム性がすべてだと思ってました。
シナリオが面白いにこしたことはないけど、それよりも戦闘関連の充実さを重視していました。
まあ、サガシリーズとか世界樹みたいなゲームが好きだったわけですね。

ところが最近だと趣味が変わってきていて、ストーリー展開や、キャラのかけあいなどがないとプレイのモチベーションがそもそも発生しなくなりました。
もちろんゲーム性も高いほうがいいというか、高くなければ嫌なんですが…。

フリーゲームだと後者のものも多くて、いわゆるやりこみゲーに分類されるもの。
http://www.freem.ne.jp/review/game/win/13285
最近公開されたこれなんか、凄い対策っぽいんですがどうも最初の1歩が踏み出せない。
たぶんやり始めればハマる可能性は高いんですが、本当に、最初の1歩が…。



年齢のせいなのか、自分がゲームに求めるものが変わってきてるのかも。
もしくは単に贅沢になってるのか。
ゲーム性があって、ストーリーも面白いゲームなんで市販のものですらいくつあるんだ、ってレベルだものな…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゲームに求めるものはだんだん変わってきますよね(* ̄∇ ̄)ノ

自分はFEやシャイニングフォース等のSRPGが大好きだったけどディスガイアを経由してレア集めにはまって、今やってるのはす3Dダンジョン系のハクスラばっかです。あとメタルマックス。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年12月07日(Wed)20:48 [EDIT]

コメントありがとうございますます。

年齢とともに趣味は変わるものなんですなあ…。
やりこみRPGがお好きなんですね。
3Dダンジョン系というとフリゲでは少なそうですが、Bluebulletってゲームは戦略性があって面白かったなあとふと思い出しました。

JAKE | URL | 2016年12月08日(Thu)05:02 [EDIT]

お返事ありがとー(* ̄∇ ̄)ノ

やりこみ系や3Dダンジョンが好きって訳ではなく、レア集めが楽しいゲームがこれらに固まってるからやってる感じですね。らんだむダンジョンは大好きだし、地味にレアアイテムが多いロマサガ2,3も楽しいです。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2016年12月08日(Thu)15:55 [EDIT]

なるほど、レア集めですか…。
ホヤウカムイなんかよさそう、と思ったけどあれは低確率ドロップの類は少なくて、隠しフロアとか隠しアイテムが多いタイプなんでちょっと違うのかな。

探してみると、意外とないですね、レアアイテムがたくさんあるゲーム。

JAKE | URL | 2016年12月10日(Sat)04:36 [EDIT]