もう幼ければなんでもいい

【フリゲ】ツクールMV製のRPGをプレイ中

123.png

ツクールMVの長編RPGをほんの少しだけプレイしています。
ツクールMVのゲーム自体が、自分が作ったもの以外では初めてのプレイです。

まずツクールMVのデフォルトのシステムの動作のぎこちなさが気になるところ。
メニューを閉じると同時に歩き出すと、キャラの3マス程度ワープします。
…なんでメニュー閉じるだけでそんな重いんだよ!?



あと、気になったのはコレ。

1243.png

これ誰が6ダメージ受けてるの?クモ???
むしろクモじゃなかったら誰????あぁ主人公なんだね!
なんで!!!ウィンドウ外の!!!よりによってモンスターの真上にダメージ表示するの!!!!
聞いたことないよそんなゲーム!
このあたりは設定で変えられたりしないのかなあ、ツクールMV…。





ついでに

fre.png

Twitterにも書きましたけど、このゲームひとつのウィンドウに文を詰め込みすぎな気が。
こんな感じの台詞がひとつのシーンで何度も出てきます。
なんというか、展開を早く進めたがってるのが物凄く伝わってきます。
ちょくちょく一人のキャラがひたすら喋り続けるのであまりに会話が不自然で、なんだか台本読んでるような気持ちに。
自分も気をつけようと思いました。







ギルティギアをほぼプレイしなくなってから書くことが激減して、
こうして普段からいろいろやってるフリゲの話を書こうとすると愚痴っぽくなっちゃうのが最近の悩み。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する