もう幼ければなんでもいい

【HS】相手が「発見」やカザカスで選んだカードは特定できるか?

ハースストーンでは『発見』という種類の特殊能力があります。
特定のカテゴリの中からランダムで3種のカードが提示され、そのうちの1枚を選ぶというものです。

宝飾スカラベ

そしてこの発見で相手がどれを選ぼうとしているのかは、このようにエフェクトから察することが可能です。

cap.png

(上手くキャプチャできなかったので編集して製作して画像ですが、大体こんな感じです…)





提示されるカードが完全にランダムであるカードの場合はともかく、
「カザカス」、「ラファーム」の発見によって提示される3種のカードは常に固定です。

それならば前述の仕様と合わせて、相手がどのカードを選択したのか分かるのでは
と思い、友人と検証しました。





結果としては、「発見を使った側が実際に選択しているカード」と「使われた側から見て相手が選択しているカード」が一致しないという対処がとられていました。

例えば発見を使った側が3択のうちの左のカードを選ぼうとしていても、
使われた側からは真ん中や右のカードを選ぼうとしているように見えたりします。
どのように見えるかはランダムらしく、本当に左のカードを選んでるように見えることもあります。
つまり、相手がどれを選んでるのかを示すエフェクトに特に意味はありません

それならエフェクト自体は要らないような気もしますが、こういう細かい演出があるからこそのハースストーンとも言えます。
是非今後とも、こういった細部にこだわって欲しいところ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する