もう幼ければなんでもいい

【ゲーム】現在、特に期待しているゲーム

最近、発売が楽しみなゲームがだいぶ増えました。
あまりにも増えすぎて把握しきれなくなってきたので、現段階で自分が特に期待しているゲームをこの記事にまとめると同時に、
軽くご紹介したいと思います。






Freedom Planet2

リリース予定日:2018年
分類:外国産インディーズゲーム(PC)



以前にもこのブログに書いたゲーム。
前作の『Freedom planet』がアクションゲームとしてあまりに名作で、
苦手な英語を全て翻訳してまで味わった作品でした。
デモ版が公開中のこの「2」では主人公が一人増えて4人になり、さらにそれぞれの動作にも多様性が出ており、
本当にプレイしているだけで楽しかったです。

知らない人には、とにかく動画を見てみてくれ!できれば他の主人公3人の動画もあるからそれも見てくれ!と言いたいです。
面白そうだと思ったのなら、絶対に前作をやるべきです。



また、イラストがやたらと性的になっているように見えるのは気のせいでしょうか。

Image0ff20170219225628.png
Image0ff20170219225631.png
kem3_20170212223719ec1.png
fp2_poster_hero_1920x1200.png
TeamLilac_byZiyoLing20150707.jpg

夜の役割も持てそうですな。

ただ、リリース日が2018年と遠いのが非常にネック。
逆に言えばそれまで死ねないということでもあるし、それまで楽しみにし続けられるとも言えます。





アライアンスアライブ

リリース予定日:3月30日
分類:国産商業ゲーム(3DS)

img_key_visual02.png

alala.jpg


3DSの、ごく普通のRPG(らしい)。

このゲームの何に惹かれているかというと、以下のTweetが全て。

アライアンス・アライブ 公式‏ @alliance_3ds 1月26日
自分のいう「ふつうのRPG」とは、ファンタジーの世界観で、ワールドマップを乗り物で冒険できて、街があって民家も入れて、魅力的な主人公や悪役がいて、ストーリーとバトルが熱くて、それでいてゲームの自由度が適度に保たれた、一人で気軽にシコシコ遊べるRPG。つまりアラアラです。


ゲームの広告や宣伝文句なんてまったく当てにできないし、
そもそも前作も似たようなことを言っておいて微妙な作品でした。
それをわかってなお、期待せざるを得ないほど純粋なRPGに飢えています。

まあ、動画やシステムを見たところでは面白そうなんですが…
実際にゲームをプレイして問題になるところが発売前に明らかになるわけもないですしね。
今まで何度も裏切られてきた。

期待しすぎない程度に期待したいです。

キャラクターも凄く可愛いのが、なんだかんだ言ってでかいです。

ge.jpg




ピクセルプリンセスブリッツ

リリース予定日:2017年後半
分類:外国産インディーズゲーム(PC)



166384.jpg

20170112-37904-header-696x392.jpg

見た感じ雰囲気がとてもすばらしいゲーム。
アクション部分がややもっさり気味なのは気になりますが、
独自のシステムもいっぱいありそうで、新鮮にプレイができそうで楽しみです。

あとやっぱり絵が可愛いですね!!!!!

rekusa.jpg


http://www.gamespark.jp/article/2016/10/15/69305.html
こちらの記事の紹介が非常に分かりやすいので無断で引用すると

戦闘は斜め上方見下ろし式のアクションで展開し、ゲームスタート時に選択したクラスや装備、敵の種類などによって様々な攻撃法を使い分けながら進むことになるようです。各地で起こるランダムイベントでは選択肢だけでなく、プレイヤーキャラクターの能力値とダイス目で行動の成否が変化するとのこと。また、旅の途中出会う可能性のあるメインのNPCキャラクター達とは恋愛イベントの要素がある模様で、ゲームのエンディングも途中の行動を反映した複数が用意されているようです。

なゲームらしいですね。
ああ、いかにも面白そうじゃんね。

こちらによると
「日本語は間違いなくサポートすると答えてくれた。「日本語は最優先のサポート」を掲げており、リリース開始時に搭載されているのはもちろん、クローズドベータの段階から実装を予定しているとのこと」らしく、
そういう意味でも期待大です。

GL-Comic-Jp-02.png

Steamグリーンライトでもとても流暢な日本語で漫画が掲載されており、日本語訳には不安はありませんね。

ああ、楽しみだ!

90afca1b38520d73e910fb4e1f3deddc_original.png





Jack the reaper

リリース予定日:不明(流石にそろそろ出るはず…出て欲しい!)
分類:外国産フリーゲーム(PC)

jack.jpg

CkUz0ig.jpg


たぶん、もう4年とか5年前からずーーーーーーーーっとちょくちょくチェックしてるゲーム。

とてつもなく素敵なドット絵と、爽快なBGMと、堅実かつ自由度のあるアクション性。
さらに、ステージ開始前の動きまくるドット絵による寸劇や、ステージに隠されたアイテムを探す探索要素まで。
ゲームが未完成ということ以外あらゆる点で完成された、面白いアクションゲームのお手本のようなゲームです。


tumblr_obdfsqZB8h1t4tkhko1_1280.png

また、作中のストーリーはメッセージ無しで進んでいき、
キャラクターの身振り手振りや図解によって物語が表現されます。
これが完成すれば、間違いなくフリゲアクションゲームトップクラスの作品として有名になると思います。
デモ版でももう終盤まで遊べるようになっており、流石にそろそろ完成するはず…と思いたいですが…。
作者さんが定期的に生存報告をしてくれてるのもありがたいところ。

lyilpgn.png

1BKWrIl.png


ステージも多様性があって、個性のないステージなんてひとつもなくて…。
本当に、本当によくできたアクションゲームとしか言い様がないです。





ニュートンと林檎の樹

リリース予定日:4月28日
分類:エロゲ



alice.jpg

yooooooo.jpg


ちょーーーーかわいいですね。

前作も高評価で体験版も面白かったので今作も期待。
小難しいことを考えず基本ギャグやコメディ、でもシリアスなところはシリアスというライターの信念が、
おそらく俺と非常に噛み合っているのでもしかしたら信者になるかもしれない。




ただ





天結いキャッスルマイスター

リリース予定日:5月26日
分類:エロゲ(シミュレーションRPG)

eu18_ch02b.jpg

eu18_ch010b.jpg

eu18_ch07b.jpg

eu18_ch04b.jpg

eu18_ch05b.jpg


ちょーーーーかわいいですね。


このシリーズは神採りしかやったことがありませんが、本格的なSRPGでとても楽しめました。
ただ、最近のエウシュリーはどうも暴走気味というか駄作まみれのようなのでかなり不安なところはあります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アライアンスに期待(* ̄∇ ̄)ノ

エウシュリーは今回こけたらさすがにヤバイんじゃないかな。幻燐から続くFE系シミュレーションで外したことないから大丈夫だとは思うんだけど。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2017年03月04日(Sat)22:08 [EDIT]

えっちなゲームにきたい!!!

ってた奴 | URL | 2017年03月05日(Sun)09:13 [EDIT]

*はえー知らないゲームがいっぱい。

NANASHI | URL | 2017年03月05日(Sun)13:24 [EDIT]

おお、コメントありがとうございます。
ひとつの記事にこんなコメントついたの何年ぶりでしょう。

>(* ̄∇ ̄)ノ さん
アライアンスアライブは物凄く期待したいんですが、ダメだったときの反動が怖くて素直に期待仕切れていないという複雑な気持ちです。
発売日に特攻してみようと思う程度には、楽しみです。

エウは変なところで冒険しちゃうのがいいところでも悪いところでもありますね。
SRPGのシリーズは安定感ありますし、今回のはさすがに大丈夫かな…?

>やってた奴さん
ちょーーーーかわいいですよね!!!!!!!


>NANASHIさん
*Freedom planet2の発売日を見て
わたしは決意で満たされた

フリーゲームやインディーズゲームの中から名作を見つけてプレイして紹介するのが今の生きがいです。

JAKE | URL | 2017年03月06日(Mon)11:39 [EDIT]