もう幼ければなんでもいい

【3DS】アライアンスアライブ体験版 感想

アライアンスアライブ体験版の感想
プレイ時間1時間程度で、正直なところ良く分からない部分のほうが圧倒的に多い。

・ポジティブ
普通のコマンド式RPGであるのが良い。
見た目サガフロの、中身ロマサガ2、3みたいな印象。
戦闘は基本システムは悪くはなさそうで、倍速機能もあるのでサクサク。
ただ、戦闘自体が面白いかどうかは体験版の段階では未知数。

キャラが可愛い。



・ネガティブ
効果音がしょぼい

技がしょぼい、ださい

フィールドのBGMが酷い
その酷いフィールド曲が、フィールドでの戦闘でそのまま流れる。ゲームで一番最初の戦闘のBGMがアレって…。
ダンジョン中の戦闘だと普通に通常戦闘の曲が流れるけどそれもなんというか微妙
とにかくサガフロ2の頃から思ってたけどこの人の曲はRPGに向いてないと思う

フォントが見にくい

主人公の倫理感が崩壊してる。
「青い空の絵が見たい」という理由で閉鎖された遺跡の壁ぶち破って不法侵入する女と、それをとめない男





総評

最初に書いたとおり、体験版のボリュームが少なすぎてなんとも言えない感じ。
ただ、良くも悪くも普通のRPGっぽくて、それは期待通り。
でもなんか全体的に地味~~~な印象は拭えない。
勝手に期待しすぎてしまった面は大きいと思うけど、それ以上に本家サガと無意識に比較してしまっていると思う。

ストーリーや、今後の戦闘面に関して本当に不明な点が多く、ここがどう転ぶかが重要だと思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分もダウンロードしてこよっと(* ̄∇ ̄)ノ

キャラが地味にぶっ飛んでそうね(; ̄ー ̄A

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2017年04月01日(Sat)07:53 [EDIT]

少なくとも体験版時点ではBGM以外は普通のRPGとして面白かったです。

キャラはぶっ飛んでます。
そういうゲームならいいんですが、ストーリー重視っぽいゲームでああいう行動をとられちゃうと、
シナリオの都合でアホにさせられてるなあという印象が強いですね…。

JAKE | URL | 2017年04月02日(Sun)16:11 [EDIT]