もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】伝説のレギオンR 紹介

Screenshot_2017-04-22-11-29-23.jpg

伝説のレギオンは、最後まで遊べる、ストーリーありの普通のSRPGです。

google play storeへのリンク


「最後まで遊べる、ストーリーあり」なんて当たり前だと思ってましたが、
これを宣伝文句として使わざるを得ない現状のゲーム社会がなんだか悲しいです。

それはさておき、繰り返しになりますが、伝説のレギオンは極めて普通のSRPGです。





Screenshot_2017-04-22-18-35-40.jpg Screenshot_2017-04-22-11-31-26.jpg

Screenshot_2017-04-22-18-36-47.jpg



キャラを育てて、戦闘。
特殊技などはなく、攻撃時に武器の選択をするのみ。

もはや解説の必要がないほどごくごく普通のシステムです。
しかしスマホゲーでありながら普通のSRPGとして妥協している点があまりなく、
本格的で骨太な戦闘を楽しむことができます





Screenshot_2017-04-22-11-34-04.jpg

クラスチェンジ要素もあり





Screenshot_2017-04-22-11-34-50.jpg Screenshot_2017-04-22-11-35-32.jpg

アイテムやキャラクターの図鑑があるのも嬉しいところ。





Screenshot_2017-04-22-18-25-48.jpg

もちろんちゃんとストーリーもあるよ!





…とこのように、SRPGの基本を抑えた作りになっており、戦闘バランスもかなり良いです
ただ、このゲームの数少ない欠点の中で特に致命的なものが、スタミナ制であるという点。



Screenshot_2017-04-22-11-30-55.jpg


ターンごとにスタミナを消費するという変わったシステムになっているのですが、後半になるほど消費量が増え、
ゲーム中盤ともなると1ステージをクリアしたあとにスタミナがマイナス数百とかになっていることも珍しくありません。
こうなると正の数値に戻るまでプレイできなくなります。
戦闘中も、少しずつ減少していくスタミナを気にしながらプレイすることになるのも問題点

スタミナ消費は広告非表示と共に課金で消すことができるのですが、実質的に3000円が必要です。
このゲーム自体に3000円の価値はあるとは思うのですが、
スマホアプリとして見た場合飛びぬけて高いのは疑いようもありません。
さらに、ゲーム中盤くらいまでは割とスタミナ消費が少ないのである程度問題なく進められます。
こうなっちゃうと、残りゲーム半分を楽しむために3000円を払うことになってしまいます

ただし、1度クリアしたステージは基本的にスタミナ消費がないので、レベル上げや素材集めなどは自由にできます
中盤までは普通にプレイして、そこからは1日1度くらいのペースでプレイしていく無料プレイを個人的にはしています。





基本無料のスマホゲーの中でもトップクラスに本格的なゲームだと思います。
それだけに知名度が低いのと、あまり良いとはいえないスタミナ消費システムが残念なところではあります。

普通のゲームに飢えている方にプレイしてみて欲しいゲームです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する