もう幼ければなんでもいい

スマホアプリ『コンパス 戦闘摂理解析システム』 感想

スマホアプリ『コンパス 戦闘摂理解析システム』 感想。

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俺が知らなかっただけで割と前からあったらしい作品。
ドワンゴが開発・運営を担っているそうで、
ゲーム開始直後からボーカロイド曲が流れたり、そこかしこにニコニコっぽい要素があったり、

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こんなのがあったり、
今の自分には正直相当キツいノリでした



まあそれはそれとして、ゲーム性について。

スマホアプリでは割と珍しい対人戦の、それもアクションゲームです。
しかも3対3というのだから、コピペみたいなゲームばかりのスマホゲーの中では中々の個性を発揮しているように見えます。

ルールは対戦終了までに、ステージ内の5本の柱を1本でも多く支配した陣営が勝利というもの。



フィールド全体を把握したりスキルを使うタイミングが重要そうで、バランスは知りませんが比較的プレイヤーが工夫できる面がありそうといった印象
まあ実際やりこむとたぶんゴミなんだろうなというのが本音の偏見。





このゲームで一番ダメだと思うのが、対人戦メインであるにもかかわらず、
期間限定のキャラやアイテムがあったこと
でした。
仮に金をつぎ込もうとももう入手できず、それだけで条件が不利になるのはたいへん頂けない。
昔から長く続けてるプレイヤーほど有利になるのは当然ですが、
どう努力しても同じ土台に立てないのはちょっとな、と。
それなら別のゲームでいいかな、と。
ばいばいって感じ。





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なぜかソルがいたけどもう何も嬉しくないくらいにはあのゲームとこのキャラに対する愛着がなくなってた





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こいつは可愛いと思う





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吐き気がするほど見慣れた画面。
どのゲームも似たようなインターフェースであることに疑問を覚えなくなってきてるのも怖い。

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コメント


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はじめまして。唐突にすみません。
質問なんですが、ギルティに飽きちゃったのはどうしてです?
もし過去の記事に回答になるものがあればそちらへ誘導していただければと思います。

名無し | URL | 2017年06月25日(Sun)11:13 [EDIT]

コメントありがとうございます。
飽きたというよりは、残念ながら自分のプレイスタイルと時代があまりにも合わなくなってしまいました。

ttp://guiltyjake.blog95.fc2.com/blog-entry-2792.html

ttp://guiltyjake.blog95.fc2.com/blog-entry-3017.html

流れとしてはこんな感じです。
自分でも本当に残念でした。

JAKE | URL | 2017年06月26日(Mon)00:53 [EDIT]

回答ありがとうございました。
ギルティに関わる方が減ったのは残念ですが、その関連記事がなくなってからもしばしばブログをみにきてます。
これからも楽しんでゲームして、気が向いた時に感想などを記事としてアップして頂けると嬉しいです。
それでは失礼します。

名無し | URL | 2017年06月26日(Mon)07:26 [EDIT]