もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】最近遊んだスマホアプリの感想

仕事が多忙すぎて家に帰ると転がりながらスマホアプリばかりやっている日々が続いています。
結構プレイしましたが、画像をキャプチャしていたいくつかのゲームの感想を書いてみます。


【プラネットマイナー】

Screenshot_2017-07-08-12-55-25.jpg
Screenshot_2017-07-08-13-17-45.jpg

ええと、なんか…穴掘るゲーム。
よくわからんし面白くなかったので全然やってません。



Screenshot_2017-07-08-12-56-22.jpg

あとゲーム内で見られるお知らせが1年以上前から更新がなくて、ああ、もう完全に終わってるゲームなんだなと…。
ああいうのを見ると廃墟を眺めてるみたいでなんか切ないですね。





【FeeDog】

Screenshot_2017-07-08-16-21-05.jpg
Screenshot_2017-07-08-16-20-47.jpg



色々な物体がわんこに向かって飛んできて、喰っていいものはそのまま放置、ダメなものは弾かせる、というゲーム。
ステージを進めるにつれて飛んでくるものの種類が増えてきて難しくなっていきます。
拠点でわんこをレベルアップさせながらステージを進めていくのを繰り返していくゲームです。

簡単ながら、まあ、まあまあ面白いです。
5~20分もやれば満足できるけど、わんこが可愛いですね。


Screenshot_2017-07-08-16-21-31.jpg

チョコは知ってたけど犬ってぶどうって食わせちゃダメなんだ。





【ホシクイ】

Screenshot_2017-07-08-14-40-21.jpg

Screenshot_2017-07-08-14-39-56.jpg

プレイヤーに操作できるのはジャンプだけという、いわゆるオートランアクション。
この手のゲームは演出や雰囲気が一番大事だと思いますが、このゲームは夜空をメインとした静かな空気で心地よいです。
ただ、この手のゲームはさすがに食傷気味…。

悪いゲームではないです。





【名前を忘れたゲーム】

Screenshot_2017-07-08-14-21-36.jpg

プレイヤーにできることがタイミングよくスキル使うだけのゲーム。
結構いろんなスマホアプリやったけどかなり多いですねこのジャンル。

当然のようにクソつまんなかったです。





【ファルサス】

Screenshot_2017-07-08-16-28-27.jpg
Screenshot_2017-07-08-16-29-58.jpg
Screenshot_2017-07-08-16-29-19.jpg

ストーリーと戦闘を重視したスマホアプリ!
という宣伝文句を真に受けてプレイしてしまったゲーム。

ストーリーは会話が淡白すぎてまったく熱中できず、戦闘はカクカクして爽快感ゼロ。
インターフェースは意味不明。
ひらたくいってゴミでした。

絵は可愛いのに。
残念。
まあ絵の可愛さとゲームの面白さに関係はまったくないってことを教えてくれるゲームですよねスマホアプリって。





Screenshot_2017-07-06-12-23-33.jpg





【メダルマスターズ】

Screenshot_2017-07-08-14-49-01.jpg

えーとキャプチャ取るために起動したんですがこんなこと言われたので諦めました。
これも、戦闘中にタイミングよくプレイヤーがスキルを発動させるだけのゲーム。
まあ何も面白くないですよねこんなん
時間つぶしにゲームやりたいんじゃないんだし





【キャットバスターズ】

Screenshot_2017-07-08-16-15-16.jpg

絵はマジで可愛いんですよこのゲーム
公式見て公式

ただ何度やっても最初のダウンロードが途中で切れちゃうんですよ
うんこ!!!!!!!!!!!!

ゲーム性はどうなんでしょうね
モンストそのものに見えましたけど





【STELLAR FOX】

Screenshot_2017-07-08-16-24-53.jpg

Screenshot_2017-07-08-16-23-57.jpg

パズルゲーム。
狐さんを誘導してゴールまで導きます。

狐が可愛く、ちゃんとパズルとして面白いゲームです。
ただ、最初のほうから結構複雑になってくるのが難点。
中々いいゲームじゃないかと思います。





【名前を忘れたゲーム2】

Screenshot_2017-06-10-19-08-40.jpg
Screenshot_2017-06-10-19-13-26.jpg

キャラを育てて戦闘するという、よくあるゲーム。
戦闘システムは普通のRPGっぽい感じだったけどプレイヤーができることが殆どなさそうでした。

進化のシステムがあり、進化するとせっかくの可愛い女の子が劣化するのに耐え切れずまともにプレイする前に終了。
まあどうせ、いつものガチャ合成作業ゲーだろ…。

進化すると可愛くなくなるけど強いというのはポケモンでも嫌いな要素。



Screenshot_2017-06-10-19-42-53.jpg

ただこのゲーム、キャラ一人ひとりに紹介文があるのがとてもいいと思います。
こういうのがあると愛着が段違いなんですよね。
「名前」と「見た目」しかキャラ設定のない淡白なゲームがいくつあることか。
こういうのはどこのゲームでもやってほしいです。





【Creoなんとか】

有料。99円。

有料のゲームのくせに広告再生ボタンが戦闘中常に表示されるのがクソ。
擁護できないしする必要もないくらい糞。
こういうのみたくないから金出してんだよ。99円返せよ
みんなは絶対買うなよこんなの


Screenshot_2017-06-11-05-05-26.jpg

ポケモンのパクり。
日本語対応してるかと思いきや街の人との会話はかろうじて解読可能程度の文章だし


Screenshot_2017-06-11-05-01-54.jpg

Screenshot_2017-06-11-05-18-25.jpg

終わってる。




Screenshot_2017-06-11-05-18-59.jpg

せめて訳そうとしてくれよ。







今日はここまで。
つまらなかったらつまらなかったなりにすぐ終われるのでなんだかんだで楽しんでます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

> まあ絵の可愛さとゲームの面白さに関係はまったくないってことを教えてくれるゲームですよねスマホアプリって
わかりすぎて辛いです……でもやっぱり絵で惹かれて始めちゃうビクンビクン(そして繰り返す)

いずみ | URL | 2017年07月09日(Sun)22:23 [EDIT]

>いずみさん
コメントありがとうございます!

無数にあるスマホアプリ全てを見ていくわけにもいかないし、やっぱりなんだかんだで手にとってもらうには絵は大事ですね…。

一応、昔に比べてスマホアプリにもいろんなゲームが出てきて、ゲーム性があがってきているとは思います。
ただ、結局はどれも合成素材ひたすら集めるゲームなんですよねえ…。
スマホアプリは個人製作のもののほうが面白いと思います。

JAKE | URL | 2017年07月10日(Mon)22:28 [EDIT]