もう幼ければなんでもいい

『Kindle Paperwhite マンガモデル』を購入しましたが…

最近家の中の本が溢れかえるようになってきたため、電子書籍の世界に足を踏み入れることを決意。

そうして電子書籍リーダー、『Kindle Paperwhite マンガモデル』を購入しました。


したのですが


……なんか思ってたのとだいぶ違う…。





【そもそも『Kindle Paperwhite マンガモデル』とは?】

『Kindle Paperwhite マンガモデル』とはKindleで購入した電子書籍を読める専用端末の一種。

dsyo.png

たくさん種類があるらしいのですが、『マンガモデル』以外は全て容量が4GB。
漫画が80冊程度しか入らない上にSDカードなどを利用して容量の拡張もできないようになっています。

『マンガモデル』は容量がその8倍の32GBとなっており、数百冊の漫画を入れておくことができます。

漫画をたくさん読むならば確かにその名の通り、『マンガモデル』しか選択肢がないわけです。





【お高い専用端末なら読みやすいように作られてるんだろうな→ゴミ】

実のところ、電子書籍を読むだけならスマホのKindleアプリで可能です
スマホなんてみんな持ってますよね。つまりタダだよタダ。

一方で、見ての通りこの『マンガモデル』は1~2万ほどする電子書籍専用端末。
しかしだからこそ、これだけ値が張る専用端末なのだから、
きっととーっても読書に向いている作りになっているのだろうなという…
特にマンガモデルなんて名を冠しているのだから、マンガが読みやすいんだろうなという幻想を抱いていました。



現実は充電の持ち以外は全てにおいてスマホにすら圧倒的に負けていました



・レスポンスが悪い。
この端末では本の整理からストアでの購入なども可能なのですが、何をするにしてもワンテンポ遅れて実行されます
画面のスクロールも滑らかではなく段階的なスクロールのみで、ファミコンの3Dダンジョンを劣化させたかのような感覚。
ページをめくるときも、拡大・縮小するときも画面が白黒に反転しながら実行されます。
画面の切り替えでもなんでも、とにかく何か行動を起こすたびに一瞬待たなければいけません

もはや手足の延長のように何も考えずに動かせるスマホとは雲泥の差。



・ページの切り替え時に画面が白黒に反転する
たぶん一番致命的な点。
ページをめくるたびに画面が白黒に反転します。

↓とてもわかりやすい動画


(左がマンガモデル、右がKindle Paperwhiteとのこと)

Kindle専用端末の目玉がEインクとかいうシステムのおかげで目が疲れにくいことらしいのですが、
そのシステムのおかげでこんなことになってるのではかえって目が疲れてしまうのでは…。

見ての通りスマホと比べてそもそもページ送りが遅い上に、
スマホでは次のページがシャッとスライドしてきて読み込みを一切感じさせません。



・画面は白黒オンリー
まあそういう端末といったらそれまでなのですが、画面は白黒オンリー
カラーページが多い漫画というジャンルだと被害が大きいですね。
モノクロじゃ登場人物の色がわからないのでスマホのほうで確認……ってのもなんかちょっと虚しそう。

スマホでは当然カラーです。





【いいところは】

・充電
だいぶ長持ちするみたいです。
確かにこれはかなり嬉しい点。



・画面サイズ
6インチ。
持ち運びを考えるとこのくらいが手ごろかもしれません。
まあ、かといってポケットに到底入るサイズではありませんし、
どうせバッグとか使って運ぶなら大きめのサイズのタブレットのほうが良さそうですが。



・欠点も慣れの範疇か?
上に記した欠点も、使ってくるうちに慣れるのかもしれません。
まあ、モノクロなのだけはどうしようもないんですが…。





【総評】

スマホを持ってるなら、大容量のSDカードとか買ってそっちで読んだほうがいいかもしれない。
スマホの画面が小さくて電子書籍専用端末が欲しいにしても、タブレット素直に買ったほうがいいかもしれない。

ていうか、やはり紙の本が一番なのかもしれない。



スマホの偉大さを知れたというか、専用端末に夢を見すぎていたというか。
そんな1日でした。





この記事の続きはこちら
【Kindle専用端末】『Kindle Paperwhite マンガモデル』を10日ほど使っての感想

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動画から別の動画で他の?Kindle操作してる動画を見てみたら、パパパパパってめくってる動画がありまして、設定ON・OFFなのかなって思ってたらやっぱ設定にあるみたいですね。
ただ、結局何ページ分かめくったらかならずリフレッシュ(これが反転の模様)は強制実行されるんだとか……。
まさかこんな仕様だなんて思わないから買う前に気付けるんですかねこれ……でも目が疲れにくいってすごく惹かれます(^o^)

(URLを貼ろうとしたら禁止ワードと言われてしまった(^o^))

いずみ | URL | 2017年07月13日(Thu)00:19 [EDIT]

>いずみさん
コメントありがとうございます!

おそらくパパパっとめくっているのは高速ページめくり機能みたいですね。
どうも1ページ1ページ丁寧にめくると白黒反転は避けられないみたいです…。

やっぱりどうもこの白黒反転のせいで目に優しいってメリットが台無しになってるような気がします。


ちなみに自分の場合、スマホ版のkindleをなまじ触っていたばかりに、そもそも白黒オンリーということすら知りませんでした。
(商品ページにもその説明は無し…)

JAKE | URL | 2017年07月13日(Thu)11:45 [EDIT]