もう幼ければなんでもいい

【3DS】DQ11プレイ終了!

3DS版ドラゴンクエスト11の感想記事です。
【3DS】ドラゴンクエスト11 エンディングまでの感想の続きです。

この記事には致命的なネタバレが含まれているため、
DQ11を購入予定の方は絶対にこの続きを読まないでください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



エンディングまでにかかった時間が43時間で、そこから更にやはり先がありました。
いわゆるクリア後ストーリーなんですが、これが普通にイベント盛りだくさんで最終的なプレイ時間は66時間になりました。

EDまでもそうでしたが、裏EDまでももちろん安定した面白さでした。

ただ、ストーリーに関してはちょっとだけスッキリしなかったところが少々。
ED後の話は、ベロニカの死をなかったことにするために主人公が過去に戻ってやり直す歴史改変の類のストーリーだったのですが、
世界全体が絶望的な状況からなんとか人類が立ち上がって魔王に反逆した表EDがとても感動的だっただけに、
それがなかったことになってしまうのが寂しい気持ちもありました。

まあ過去に戻る選択肢を選んだのは俺なんだけどね。
それにベロニカが生き返るならもうなんでもいいや、よかったよかった。

ただ、主人公が過去に戻っても現代は現代としてそのまま続いていくようで、厳密には歴史改変とは違うようです。
ようするに主人公は自己満足のために過去に戻り、
現代の人たちはただ主人公を失っただけということになります。
あまり深く考えないほうがいいんだろうけど、ちょっと気になっちゃうかなこのあたりは。

まあベロニカが生き返るならもうなんでもいいや、よかったよかった。

このあたり以外は殆どの点について文句のつけどころがない名作中の名作だと思うんですが、
ただひとつヨッチ族に関する要素だけはゴミクズだったなあと。
というか時渡りの迷宮がね。
フリーで適当に作られたブラウザゲーのほうが1000倍面白いと思うよ。

過去作品の世界にいける要素は凄くいいのに、
それを楽しむためにしなきゃいけないことが苦痛と運ゲーの極み。

DQ11唯一の汚点どころか、DQシリーズ最大の汚点まであるんじゃないのか…?ってレベルで糞。
擁護が何もできない





時渡りの迷宮のことは忘れるとして、いや本当に面白かったですよDQ11。
本当に久しぶりに大作良作RPGをプレイできて、充実した毎日でした。







あああああああああ忘れてた!!!!!
あとね!!!
主人公が大地斬海波斬空烈斬を覚えるんですが、その構えがまんまアバンストラッシュなんですよ!!!
ギガブレイクもあの構えだし!!!!!!!

もっと本編にダイ大ネタ逆輸入していいんだよ!!!!!





ああああああと!!!
エマなんかよりベロニカと結婚させて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する