もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】FFピクトロジカ 2ヶ月プレイしての感想

Screenshot_2017-08-19-19-30-22.jpg

FFピクトロジカ、とりあえず満足いくところまで遊びました。

ストーリーがほぼ皆無で、やはりひたすらキャラをガチャで集めたり育てるだけというゲーム。
ガチャ、合成、特攻イベント特攻イベント特攻イベント…と、良くも悪くもスマホアプリ。
キャラを強くすれば、次のイベントで更にキャラを強くしやすくなる、というループをひたすら繰り返してる印象です。

正直俺が嫌いなスマホゲーそのものなんですが、
ピクロスを利用したバトルがかなり独特で新鮮、かつ面白いのがFFピクトロジカ最大の強みだと思います。

Screenshot_2017-08-19-19-36-42.png





とはいえプレイヤーの目標としては基本的にはキャラ育成なのですが、
このゲーム、キャラの限界レベルを引き上げるアイテムが高難易度クエストの報酬くらいでしか手に入らないみたいでした。
いや、高難易度クエストがクリアできないからせめて限界レベルだけでもあげたいんだが…。

金庫の中にカギが置かれているような状況。
おそらく定期的に限界レベル引き上げアイテムが容易に手に入るのだと思いますが、
エサを待ってる魚のような自分に萎えまくり。
たぶんもう殆どプレイしなくなるなあと思ったのでこうして最後に感想記事を書いてみた次第です。





このゲームの問題点のひとつとして、あまりにも無味乾燥というか、
FFのキャラであるということ以外に飾り気が少ないことを挙げたいです。

というのも、キャラの台詞は一切なく、武器やアクセサリの解説も一言たりとも存在せず、
キャラゲーとしてあろうことかキャラ紹介すらなく、それどころか出展作品すらわからないんです。
キャラ固有の必殺技こそあるものの、ビジュアル面以外は本当にキャラやアイテムの名前だけが存在してるって感じで、
好きなキャラにすら親しみが沸きませんでした




ちなみに最近プレイヤー全員参加型イベントが始まって、3日目で初めてちょこっとプレイしてみたのですが、
それだけでランキングでは9000位くらいになりました。
アクティブユーザーは、せいぜい10000人くらいなんでしょうか。

ゲームが面白ければプレイヤー人口などどうでもいい…とは思うのですが、
この手のゲームは過疎りすぎるとサービスそのものが終了してしまうので重要ですね。



なんかもう、この時点で若干くだらなさを感じるんだよな…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たとえ自分がいくら気に入っても、「人居るのかな…」「いきなりサービス終了しないよな…」「いつまで遊べるんかな…」っていう具合に、今までのゲームじゃ考える必要なかったことが気になるの辛いです……(´・ω・`)

いずみ | URL | 2017年08月20日(Sun)00:36 [EDIT]

>いずみさん
コメントありがとうございます。

なんでこんなことを考えながらゲームやらなきゃいけないんだ…って感じですよね。
タチが悪いことに、そういう人が少ないゲームこそ、中身はしっかりしてたり面白かったりするのが多い印象があります…。

JAKE | URL | 2017年08月21日(Mon)23:10 [EDIT]