もう幼ければなんでもいい

【ゲーム】現在、特に期待しているゲーム その2

前回の記事の更新版。

みなさんも生きる理由は常に確保しておきましょう。



世界樹と不思議のダンジョン2

リリース予定日:2018年8月31日
分類:国内産商業ゲーム(3DS)

main_visual_201708270233124bf.png

今や日本でも貴重な、ゲームらしいゲームを作ってくれるメーカー。
ローグライク+世界樹といった作品ですが、前作はローグライク要素がとても薄く
2も自分に合うかどうかはわかりません。
とはいえローグライクに飢えている多くのプレイヤーのうちの一人としては手を出さないわけにはいきません。

やっぱ武器や防具に特殊能力がなくて何拾っても全然嬉しくないのがダメだったのかもしれません。
そのあたりが改善されてることを祈ります。





A Hat in Time

リリース予定日:2018年10月5日
分類:外国産インディーズゲーム(PC、PS4、XBOX)



>本作は『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説』『バンジョーとカズーイの大冒険』といった
>NINTENDO64時代の3Dアクションゲームの良いとこ取りをしたようなゲームを目指しているという


とのことで、トレーラーを見てもとても面白そうです。
いいよね、こういうゲームやりたい。
発売日も10月5日と近く、とても楽しみ。

ただ、現状日本語未対応らしく、翻訳しながらのプレイになりそうです。
誰かが日本語MOD作ってくれないかな。





VA-11 Hall-A

リリース予定日:2018年11月16日(狩り)
分類:外国産インディーズゲーム(PS vita)



>舞台となるのは近未来、腐敗した政府と大企業が支配する「グリッチシティ」のバー「VA-11 HALL-A」。プレイヤーはこのバーで働くバーテンダー「ジル」となり、客にカクテルを提供し会話をかわしながら退廃した世界の一部を垣間見ていく。

PC版はとうの昔に発売していますが、PS vitaで日本語版が11月16日に発売され、
PC版も順次日本語化されるとのこと。やったぜ!

アドベンチャーゲームなので合う合わないはあると思いますが、前からやってみたかった作品なので楽しみです。





OCTOPATH TRAVELER

リリース予定日:不明
分類:国内産商業ゲーム(NS)



トレーラーを見る限りでは面白そうなゲーム。
ただ、現状では情報がほとんどでてないので未知数。
一応期待リストにいれておきます。





プリンセスシェイド リビジョン

リリース予定日:不明
分類:国内産インディーズゲーム(PC)

map1_0.jpg

もう4年くらい完成を待っているゲーム。
ジャンルは俯瞰視点のアクションシューティング。
1年に1回、キッチリ年末にのみ製作に関する記事を公開しています。

前作ティルキッスが同様のゲームで非常にすばらしい作品だったため、こちらも期待しています。
4年くらい。

凄まじく力をいれているようなので、今年中の発売はかなり厳しそうです。
ゆっくり待ちたいと思います。











ここから下は前回の記事にも掲載したもの。
少々加筆修正。

Freedom Planet2

リリース予定日:2018年
分類:外国産インディーズゲーム(PC)



以前にもこのブログに書いたゲーム。
前作の『Freedom planet』がアクションゲームとしてあまりに名作で、
苦手な英語を全て翻訳してまで味わった作品でした。
デモ版が公開中のこの「2」では主人公が一人増えて4人になり、さらにそれぞれの動作にも多様性が出ており、
本当にプレイしているだけで楽しかったです。

知らない人には、とにかく動画を見てみてくれ!できれば他の主人公3人の動画もあるからそれも見てくれ!と言いたいです。
面白そうだと思ったのなら、絶対に前作をやるべきです。



また、イラストがやたらと性的になっているように見えるのは気のせいでしょうか。

Image0ff20170219225628.png
Image0ff20170219225631.png
kem3_20170212223719ec1.png
fp2_poster_hero_1920x1200.png
TeamLilac_byZiyoLing20150707.jpg

夜の役割も持てそうですな。

ただ、リリース日が2018年と遠いのが非常にネック。
逆に言えばそれまで死ねないということでもあるし、それまで楽しみにし続けられるとも言えます。


C-RlaDdXUAA7c6Y_20170827023314613.jpg

DFgUNfoUAAAd6tz_2017082702331385f.jpg





ピクセルプリンセスブリッツ

リリース予定日:2017年後半
分類:外国産インディーズゲーム(PC)



166384.jpg

20170112-37904-header-696x392.jpg

見た感じ雰囲気がとてもすばらしいゲーム。
アクション部分がややもっさり気味なのは気になりますが、
独自のシステムもいっぱいありそうで、新鮮にプレイができそうで楽しみです。

あとやっぱり絵が可愛いですね!!!!!

rekusa.jpg


http://www.gamespark.jp/article/2016/10/15/69305.html
こちらの記事の紹介が非常に分かりやすいので無断で引用すると

戦闘は斜め上方見下ろし式のアクションで展開し、ゲームスタート時に選択したクラスや装備、敵の種類などによって様々な攻撃法を使い分けながら進むことになるようです。各地で起こるランダムイベントでは選択肢だけでなく、プレイヤーキャラクターの能力値とダイス目で行動の成否が変化するとのこと。また、旅の途中出会う可能性のあるメインのNPCキャラクター達とは恋愛イベントの要素がある模様で、ゲームのエンディングも途中の行動を反映した複数が用意されているようです。

なゲームらしいですね。
ああ、いかにも面白そうじゃんね。

こちらによると
「日本語は間違いなくサポートすると答えてくれた。「日本語は最優先のサポート」を掲げており、リリース開始時に搭載されているのはもちろん、クローズドベータの段階から実装を予定しているとのこと」らしく、
そういう意味でも期待大です。

GL-Comic-Jp-02.png

Steamグリーンライトでもとても流暢な日本語で漫画が掲載されており、日本語訳には不安はありませんね。

ああ、楽しみだ!

90afca1b38520d73e910fb4e1f3deddc_original.png





Jack the reaper

リリース予定日:不明(流石にそろそろ出るはず…出て欲しい!)
分類:外国産フリーゲーム(PC)

jack.jpg

CkUz0ig.jpg


たぶん、もう4年とか5年前からずーーーーーーーーっとちょくちょくチェックしてるゲーム。

とてつもなく素敵なドット絵と、爽快なBGMと、堅実かつ自由度のあるアクション性。
さらに、ステージ開始前の動きまくるドット絵による寸劇や、ステージに隠されたアイテムを探す探索要素まで。
ゲームが未完成ということ以外あらゆる点で完成された、面白いアクションゲームのお手本のようなゲームです。


tumblr_obdfsqZB8h1t4tkhko1_1280.png

また、作中のストーリーはメッセージ無しで進んでいき、
キャラクターの身振り手振りや図解によって物語が表現されます。
これが完成すれば、間違いなくフリゲアクションゲームトップクラスの作品として有名になると思います。
デモ版でももう終盤まで遊べるようになっており、流石にそろそろ完成するはず…と思いたいですが…。

公式フォーラムが半年音沙汰なしで、Twitterでもあまりゲームのことを話さなくなってきました。
ドット絵の打ち直しをしているらしく、公開はだいぶ先になるかも…。

lyilpgn.png

1BKWrIl.png


ステージも多様性があって、個性のないステージなんてひとつもなくて、
本当に、本当によくできたアクションゲームとしか言い様がないです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めがみめぐりの更新データについてきたエヴァーオアシス体験版が気になるんじゃ
アクションアドベンチャーRPGとはどういう作品でござろうか

それ俺 | URL | 2017年08月29日(Tue)15:42 [EDIT]

ジャンルはともかく浅くてedがアレと書いてあったでごさる 
やめとこう

それ俺 | URL | 2017年08月29日(Tue)16:07 [EDIT]

お久しぶりです。
エバーオアシスは…悪いゲームではないです…。
ほかのレビューサイトも見てみたほうがいいかと思います。
ただ、同じようなことを書いているとは思いますが…。


むしろめがみめぐりが気になります

JAKE | URL | 2017年08月30日(Wed)23:03 [EDIT]

やめておけ…アレは人には過ぎた代物だ……

ツクモガミという存在の能力を主にミニゲームや会話で上げたら試験に挑み神格を上げていくすごろくゲームですぞ
会話とは言っても言葉を教えるのが主でストーリーも42段から50段だけでいいんじゃねーのというくらい薄いゲームですぞ
登場人物が性格に難がある女神ばかりでツクモもライターが複数いるからかたまに腹黒くなったりのも難点ですぞ

私に尋ねても短所しか言わないのでレビューサイトを見た方がいいですぞ

それ俺 | URL | 2017年08月31日(Thu)16:58 [EDIT]

人にはすぎたゲームをだいぶやりこんでそうな気配が
垣間見える・・・。

すごろく、ですか…
内容にはとても興味があるのですが、触れないでおくことにします。
世の中にはいろんなゲームがあるんですね

JAKE | URL | 2017年09月01日(Fri)02:05 [EDIT]

一通り終わって旅プランも制覇したので食リポ楽しむためのご当地食材を集めたら最新版にしようという所でござった

一応長所言っておくと基本無料で課金しなくてもそこそこやりこめますぞ
ゲーム内通貨でも服は手に入るし最初に入手する服をリセマラで厳選すればそのお賽銭集めも楽になりますぞ
詳しくはwikiで

それ俺 | URL | 2017年09月01日(Fri)11:24 [EDIT]

なるほど、悪いゲームではなさそうですね。
しかし凄いコンセプトのゲームだ…

JAKE | URL | 2017年09月03日(Sun)18:08 [EDIT]

何か気が変わったので勧める事にしたでござる
確かに薄くて単調でテンポも良くないですが同じ基本無料でも計画的なプレイでないと進行に支障があった某ハンターズZと違いダラダラやれますし
42段から50段のシナリオは良かったですぞ
あと10段辺りから解禁される旅も個人的には良かったですぞ

それ俺 | URL | 2017年09月05日(Tue)18:42 [EDIT]

うーむ、なるほど、悪いゲームではないんですね。
世界樹がうんこすぎてやるゲームなくなってしまったし、手を出してみようかなあ…

JAKE | URL | 2017年09月07日(Thu)09:48 [EDIT]