もう幼ければなんでもいい

【スマホアプリ】RPG風ソリティア『Card crawl』 紹介

Screenshot_2017-09-17-06-38-50.jpg


『Card crawl』は、一人で遊べるスマホアプリのソリティアゲームです。





基本となるノーマルモードでは1回2分程度のゲームを行います。
RPG風となっていますが、自分で敵含む全てのカードを操作する、一人用のソリティアです。
プレイヤーカードの体力が0にならないように、山札のカードをすべて使い切るのが目標です。
武器の攻撃力や盾の防御力、ポーションの回復量などを足し算引き算しながら敵カードを全滅させましょう。

残念ながら日本語未対応ですが、簡単な英語さえできれば問題がない程度の文章しかでません
英語だからという理由で敬遠するのには少しもったいないゲームです。





『Card crawl』公式サイト

前述のとおり山札を全て使い切ればクリアですが、
余分なアイテムを売ったりお金を入手したりしてスコアを高めるのもゲームの目的のひとつです。
クリアだけならさほど難しくありませんが、高いスコアを目指すとなると中々頭を悩まされるようになります。
アビリティカードというさまざまな効果をもたらすカードをうまく活用し、
スコアを稼げるようになるとゲームがぐっと面白くなるでしょう。



Screenshot_2017-09-17-06-39-31.jpg

ゲームクリア時にスコアはお金として手元に入り、新しいカードを買うこともできます
買ったカードはノーマルモードでランダムにあらわれたり、デッキ構築モードで任意のカードをデッキに組み込むことができます。

また、無料版だと一部モードが遊べないほか、この新しいカードの購入に制限があり、
40枚のカードのうち10枚までしか集めることができません。

400円ほど支払うことで有料版にできますので、このゲームにハマったら払ってみてもいいと思います。





直感的にルールを理解しやすいインターフェースとなっておりますが、
こちらのサイト様でより詳細に遊び方がまとめられておりますで、プレイの前に目を通しておくといいかもしれません。
(丸投げ)

運と頭脳で高得点を目指す、 一人で遊ぶカードゲーム『Card Crawl』

Card Crawl (iOS) - 海外ゲーム日記





Screenshot_2017-09-17-06-39-58.jpg

ゲーム中に条件を満たすとプレイヤーやディーラーのスキンを使えるようになりますが、
本当にプレイヤーやディーラーの見た目が変わる以上の効果はありません。
何か能力が増えたり、デッキに登場するカードが変わったりなどの変化は欲しかったですね…。





シンプルかつ結構奥深い一人用ゲーム。
起動が早く、1回のプレイ時間も短いので、時間があいたときなどに気軽にプレイできます。
一風変わったゲームをプレイしたい方にはぜひともおすすめしたいゲームです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する