もう幼ければなんでもいい

【周辺機器】XBOX360コントローラー買いました!

10年以上、PS2のコントローラーを変換機を使ってPCでプレイしていました。
そんな長い長い習慣に、ついに終わりが来たかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004R1R9IO/

1024_.jpg

XBOX360コントローラーを買いました。
価格はなんと1万円以上…。

マイクロソフト純正ということで、USBでPCに接続できてそのまま使える手軽がもよかったです。
でも、この4色のカラフルなボタンが一番いいと思う。

PCゲーム、特にSteamで販売されているアクションゲームには「XOBX360コントローラーが前提」となっているような作品も多いです。
PS2コントローラーだと反応すらしない、どころかなぜかJoyToKeyでの設定すら困難なものがあり
XOBX360コントローラーは前から欲しいと思っていたものでした。





日本じゃマイナーハードのコントローラー、単品で買っても1万円以上する商品。
当然みんながみんな持ってるわけじゃないと思いますが、
そうなると他人にゲームをおすすめしたい時にちょっと困る面もあるのかもしれないと思いました。

パッドがないからといってキーボードで無理にプレイしても同じ楽しさになるわけではなさそうだし…
俺と他の人でプレイ感が違うゲームになってしまうかもしれない…。
とはいえ元々PCゲーム自体が環境に寄るところが大きいわけで、
そんなところを気にするのも今更という気もします。

箱コンが必要そうなゲームを紹介する場合、そのことを明記しておくくらいが無難そうですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いかす(* ̄∇ ̄)ノ

箱コントローラー、ツクールMVでも必須っぽくなってるから購入考えてるけど、いかんせん高すぎよなぁ

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2017年10月09日(Mon)17:50 [EDIT]

いつもコメントありがとうございます。
握った感じもいいですが、何よりやっぱこのカラフルなボタンが素敵ですね!

ただ、PS2コントローラーをXBOXコントローラーとして使うことができるツールがあるらしいので、可能ならそちらでもいいのかもしれません。

JAKE | URL | 2017年10月10日(Tue)22:42 [EDIT]