FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

スマホアプリ『傭兵王』紹介

359.jpg

傭兵王〰カードで召喚!タワーディフェンス〰』は無料
ちゃんとストーリーもエンディングもある普通に楽しく遊べるスマホゲーです。
すっげえレアだね!

『傭兵王』 google playstoreへのリンク





【概要】

357.jpg

自動で溜まっていくお金をやりくりして、お金の増加速度を上げたり兵を出したりして相手の拠点の撃破するゲーム。
横タワーディフェンス?進軍系タワーディフェンス?こういうジャンルはなんて言えばいいんだろう。
可愛らしいユニットも魅力的。



371.jpg

ユニットはカードという形で管理され、20枚のカードを用いてデッキを構築して戦います



356.jpg

このゲームの特徴として、所持カード枚数とそのユニットのレベルがイコールになっています。
ステージを攻略すると何度でもカードが手に入ります。
ステージごとに手に入るカードは固定のため、
特定のユニットのレベル上げをしたい場合はそのステージを繰り返しプレイすることになります。





【ストーリー】

367.jpg

最強の傭兵使いのウルフェンと、その補佐アーシャの会話を主にストーリーが進んでいきます。
1ステージごとに会話シーンがあり、それが長すぎず短すぎずの絶妙な文章量
国との模擬戦から魔物との戦闘まで、テンポよく話が進んでいきます。



360.jpg

盛り上げるところでは盛り上がる、要所要所でツボを抑えているのも良いところです。





【動画広告について】

355.jpg

上記の通り無料のゲームですが、動画広告はあります。
とはいえ類似のゲームの中では相当良心的な部類の見せ方となっています。

動画広告には、任意広告と強制広告の2種類があります。

まず、ステージクリア時に5割くらいの確率で動画広告を見るかどうかを尋ねられます。
ほとんどの動画は長さ30秒で一切飛ばせませんが、視聴すると高レアのカードをもらえます。

また、ステージ攻略中に中断、あるいは敗北で終わった場合、2割くらいの確率で強制広告が流れます。
これは一瞬、あるいは2~3秒でスキップが可能となっています。

240円でこの動画も外すという選択肢もありますので、
ゲームの没入感を壊されたくない!という人は選択肢でしょう。


画面の邪魔になるバナー型の広告はなく、誤タッチなどは一切ないのも嬉しいところです。





なお任意動画広告についてですが、クリアを目指すには見る必要はない(高レアのカードは要らない)です。
製作者の方からしたら複雑だと思うのですが、それはこのゲームが良ゲーであるからこそ

高レアのカードは基本的に性能は高いですが、相応にコストが高いです。
早い話、強いとか弱いとかではなく、他のユニットとの役割が違うだけ。
それに、他の高コスト高性能のユニットもストーリークリアで普通に手に入ります。

なによりカードの所持数=ユニットのレベルである本作において、
動画視聴でランダムに手に入るだけのカードなんて期待してもしょうがないんです。
つか動画見てる時間あったら育てたいユニットのカードが手に入るステージを回せ。

いろんなカードをコレクションしたい、という場合も、
動画広告で得られるカードの殆どは後々にストーリー面クリアで容易に入手可能になります。



総じて残念なことに?幸いなことに?良バランス&良心的すぎて、任意動画を見るメリットが殆どないです。





というわけで、普通に遊べる普通に面白いスマホゲーム『傭兵王』の紹介でした。



…ゲーム紹介よりも動画広告についての文章のほうが長くなってしまった。

なお、このゲームには続編があります。
そちらの感想記事はこちらになります。
スマホアプリ『魔大陸の傭兵王』 プレイGive UP

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する