FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

スマホアプリ『魔大陸の傭兵王』 プレイGive UP

先日絶賛したばかりの『傭兵王』ですが、これの続編が最近公開されておりました。
貴重なゲームらしいゲームだった『傭兵王』ですが、その続編はどうかというと…

非常に残念ながら、個人的にはプレイしたくないゲームになってしまっておりました





ブログを見て、「生活費を稼げるくらい儲けたいので儲けにいく」といったことを言っていたのを見て、嫌な予感がしたんです。

その考えはとてもご立派ですし、たくさんの苦労もしているでしょうし、
儲けるためにどんな手段をとったとしても咎められるものではないでしょう。



810.jpg

なので僕はただただ個人的に「好きだったゲームの続編でこんな画面は見たくなかった」と、悲しむばかりです。

見ての通り、ガチャの実装。
それも引くのに必要なリアルマネーまでご丁寧に表示されていて、露骨さがやばい。
ちなみにボタン押した瞬間支払い画面に飛びます。
動画広告は動画広告でそのまま残ってて、本当に金儲けにきてるんだなあと感心すら覚えました。



809.jpg

他にも曜日クエストとかログインボーナスとかが追加されていて、ああ、こういう方向にいったんだなと肩を落としました。
遊ぶ内容をなんで曜日で左右されなきゃいけないんだ。

レア度が高いユニットは必殺技を持っており、前作のような良バランスは望めそうにもないのも残念でした。
まあ、リアルマネー払って手に入る高レアユニットとか他と同じ強さではそれはそれで問題があるでしょう。

カード所持数=ユニットのレベルという特徴的な概念もなくなり、
ステージ攻略でのカードのドロップもなくなりました。





また、前作での大きな魅力のひとつであったステージ開始時の会話シーン。
これも、物凄く少なくなりました。
ひとつのエリアごとに9ステージがあるのですが、前作では9ステージすべてに会話シーンがあったのに対し、
今作では1と9のみのようです。

ストーリーも進まず、ひたすら兵を出していくだけのだだ下がりのモチベーション。
ここだけは劣化させちゃいけないところだったと思います。

公式によると最後までプレイした人が相当少ないらしいのですが、まあそりゃそうだろうなって。





808.jpg

「プレミアムスカウト」など、一応はガチャという単語を避けていたはずなのにこちらのミッション画面だと「ガシャ」連呼。
萎え。
世界観を崩したくなくてスカウトという単語を使ったんじゃないのだろうか?
ガシャーンガシャガッシャガシャシャーッン





お金儲けはいいのですが、そうしようとた結果がこのようなありふれたガチャゲーと化すことなら、
それは個人的にはとても残念なことだと思います。











さて話は少し変わりますが、、魔女の泉、というシリーズのゲームがあります。
これは韓国の方が作られたゲームで、最近最新作の3が発売されました。

るな1

るな2

スマホゲームなのですが、完全買い切りで追加課金要素も一切なし、動画広告もなし
戦闘したり、アイテムを作ったり、仲間を増やしたりする普通のゲームです。

そんな普通のゲームの「魔女の泉2」は、google playsotreによると有料版が10000~50000ダウンロード、
無料版が50000~100000ダウンロードとなっており、
App storeでは1280件の評価がついています。

自分としては、こういうゲームを出してくれるところを応援していきたいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
制作者です。

チーム犬も歩けば 代表のくたずみんです。
あー 「課金ガシャ」
正しくは課金スカウトですね。。。
修正しておきます。

課金スカウトと同じ内容のものが
無料でアホほどまわせるので
楽しんで頂けると思ったのですが、
趣向が合わなかったようで残念です。

物語については、前回物語が多すぎて
ゲームのテンポが悪いというご批判を
多分にいただいたため、このような形になっています。

カード所持数=ユニットのレベル
の撤廃についても、前回自動的に成長するため
前半が簡単すぎるという問題に対処したものです。

曜日クエストについては継続率のための施策ですが
失敗だったかもしれません。

くたずみん | URL | 2017年11月21日(Tue)18:04 [EDIT]

投稿者のJAKEと申します。

まず始めに、このような記事を書いてしまい、不愉快な思いをさせてしまったかと思います。
申し訳ありませんでした。

自分はウルフェンとアーシャのかけあいが大好きだったのですが、テンポが悪くなって邪魔という意見も多かったのですね。少し残念です。
てかスキップできませんでしたっけ?

システム面に関しては、自分が「ガチャという単語自体に拒否感があるひねくれた老害おっさんゲーマー」なので、あくまで個人的な意見としてお考えいただけると幸いです。
正直、自分でももう絶滅寸前の人種だと思いますし、そんな人間の言うことを真に受ける必要はないと思います。
自分でいま記事を読み直しても、なんでこいつこんなカリカリしてんだ、きめぇなあと思うばかりで、今更申し訳ない気持ちになっています。


駄文失礼致しました。
チーム犬も歩けばさんの作品が、もっとたくさんの人に知れ渡ることを祈っております。

JAKE | URL | 2017年11月21日(Tue)22:55 [EDIT]