もう幼ければなんでもいい

【メギド72攻略】マスエフェクトを理解しよう

5723.jpg

新規の方が見落としやすいのが、メギドの並び順によって効果を発揮するマスエフェクト
ストーリー序盤でも軽く触れられるのですが、その説明があっさりしすぎているのが原因かと思われます。
マスエフェクトを知らなければメギド72の難易度は結構上がってしまいますので、
ぜひとも理解して挑みたいところです。



【マスエフェクトの効果と条件】

パーティ編成の際、真ん中に配置したキャラがリーダーとなり、
他の4人がそれぞれ2種類の効果のマスエフェクトを得ることができます。
リーダーによってマスエフェクトは大きく異なり、キャラクターの評価の際はマスエフェクトの考慮も重要です。

しかしながら、他の4人がマスエフェクトの恩恵を受けるには条件があります
その条件を理解するために、まずクラスとスタイルについて知る必要があります。

DRj87dsU8AEm6mN.jpg
公式Twitterhttps://twitter.com/megido72/status/943783299171868672 より

このようにメギドには3種のスタイルと3種のクラスが存在し、
この条件を満たしたキャラだけがマスエフェクトの恩恵を受けられます。





megido3.png
公式ポータルサイトより

例えばグレモリーは、他の4人は「カウンター」クラスであれば、第1効果を得られます
左から1と5番目のキャラは攻撃5%アップ、2番目と4番目は素早さ20%アップの恩恵を受けます。

しかし、第2効果を得るには「カウンター」クラスであることに加えて更にスタイルが「ファイター」か「トルーパー」である必要があります。
左から1と5番目のキャラと、2番目と4番目がそれぞれ条件と得られる効果が同じですが、
殆ど(全て?)のキャラがこのような形式になっています。




5722.jpg

ゲーム中にマスエフェクトの条件と効果を確認するには、
リーダーを設置した上で確認したい位置のマスを長押しすることで詳細を見ることができます





【あまり拘り過ぎないのも大事】

マスエフェクトには強力なものもありますが、拘りすぎるのもよくありません
マスエフェクト以上にキャラクターの性能自体の相性が重要だからです。
結局は手持ちの中でどうパーティを組むかを考える必要があり、それが楽しいゲームでもあります。

マスエフェクト関係無しに好きなキャラを使うのも悪くはないでしょう。
ただ、最低でもリーダー以外に1人はマスエフェクトを受けられるはずなのでそれくらいは貰っておきましょう。





【余談】

019_03.png

リセマラでおすすめとされているアムドゥスキアスはカウンタースタイルに偏っているストーリー加入キャラとの相性が抜群であり、
そのマスエフェクトをフル活用することができます。(この記事最初の画像を参照)
とりあえずアムドゥスキアスがいれば安心と言われる理由です。





【メギド72攻略】メギド72攻略情報トップページ へ戻る。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する