FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72攻略】異様にボスドロップの確率が低いステージについて

この記事は2018年4月25日以前に書かれたものです。
4月26日のアップデートにより入手確率が緩和されたため、
当時とは事情が異なる可能性があることをご了承ください。




この記事では他と比べて明らかにボスドロップの確率が低いステージについて記します。



【要注意ステージ】

ボスドロップの解説記事の続きとなります。

あちらの記事ではボスドロップアイテムの確率の目安としては、
ノーマル…そこそこ銅ドロップ
ハード…結構銅ドロップ そこそこ銀ドロップ
ベリーハード…結構銅~銀ドロップ そこそこ金ドロップ

ということを書きました。

しかし、一部ステージは明らかにこの目安よりもにドロップ確率が低い設定になっています。

■8、16話の銅ドロップ
8話の銅ドロップ『暗黒の脚』、16話の銅ドロップ『大蛇の尻尾』は比較的落ちにくいです。
ノーマルでも出ないわけではない程度ですし、ハード以上の難易度も高いステージなのでしばらくはノーマルで頑張る必要があるでしょう。
印象としてはハードでも大して出ないのが特徴です。
ベリーハードだと急にザクザクって感じですので可能なら早期クリアを。


■2話 『猛虫の触覚』
銀ドロップですが、ハードでもあまり落ちません。
まったく落ちないというわけでもないのですが…。
序盤から必要数が多い、壁となる素材であるため個別の記事を作成しております。
『猛虫の触覚』入手のコツ


■11話 『聖騎士の槍』
銅ドロップですが、ノーマルじゃ入手がかなり絶望的な確率になっていそうな印象です。
ここも可能ならベリーハード攻略してから周りたいレベル。


■20~23話の銀ドロップ
20~22話はエリヌダスという種族に関連したボスたちが出現しますが、
ここではハードでも銀ドロップ(~~の脚)がまず出ません。出ないと思っていいです。
やはり気合でベリーハードをクリアする必要がありますが、そこですら非常にドロップ率が低いです。
3章の銀素材、金素材は4章で銅、銀素材として手に入るものが多く、
そちらのハードで頑張ったほうが3章のベリハよりもずっとドロップ率が高いと思われます。



■24話の金ドロップ 『混沌を生み出す腕』
VHじゃないとまず出ません。
VHでも中々でないと有名のハマりポイントです。





【大事なのは退き際を見極めること】

他にも自分が知らないだけでドロップ率がおかしいステージがあると思います。
ボスドロップ確率がステージによって大きく異なるのは非常に怖いことで、
知らずに低難易度を回し続けて狙ったけど素材は0ということも大いにあり得て、モチベーションの低下を招く危険があります。


「20週くらいして1個も手に入らなかった場合、可能なら1個上の難易度のクリアを目指す、あるいは後回しにする」のを心がけたほうがよいです。






【メギド72攻略】メギド72攻略情報トップページ へ戻る。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する