FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】面白い性能のNオーブ

メギド72には数々のオーブが存在しますが、その中でも最低レアリティのNオーブは全てストーリークエストで入手できます。
流石にガチャで手に入るものに比べると明らかに下位互換のように思えるものが多いですが、
中にはキラリと光る個性を持つオーブもあります。

今日は公式ポータルなどから面白い性能を持つNオーブを探してみました。
入手ステージはリンク先の掲示板を参照。





26.png 14.png
オートブロッカー 魔導シールド
>シールドカバー(2ターン) 2ターンの間、すべての単体攻撃を受け持ち自身の防御力が40%上昇する

元々使えるキャラ以外でも「かばう技」を使えるようにする唯一の手段
防御力の上昇量もかなり高いです。
バーストスナイパーの盾役なども実現できます。
チャージターンが2ターンなのが残念なところで、
チャージが1ターンならフォラスに持たせて盾役よりも盾にしやすい動きがネタとしてはかなり面白そうでした。
Twitterで実戦投入している方もいらっしゃいました。





31.png
水獣ソーサラー
おうえん!(1ターン) 味方単体にチャージを追加する

35.png
いたちブラスター
>いたちおうえん!(1ターン) 味方単体にアタックを追加する

この2つはおそらくNオーブの中でももっとも有名なのではないでしょうか。
味方にアタックフォトン、チャージフォトンを与える技を持つオーブは極めて少なく
他にはワンダートラベルマジェスティサン&ムーンしかありません。
しかも、チャージターンの関係から使いやすさという点では水獣ソーサラーやいたちブラスターが上回ります。

適当なフォトンをアタックorチャージに変える技を持つこれらのオーブはフォトン事故の可能性を大きく下げることができ、PvPでは奇襲性も高いです。
また、「受けるダメージを軽減」「ダメージを受けた時カウンター」の特性を持ち汎用性が高く使いやすいのもグッド。

何よりチャージターンが1というのは極めて大きな意味を持ち、ナベリウスやフォラスが1ターン目から使用可能になります。
2人合わせて使うことで、高確率で1ターン目から覚醒ゲージ4程度の奥義くらいならぶっ放せるようになります。

総じてNオーブの中でトップクラスの使い勝手の良さを持つことに疑いの余地は無いと思われます。




64.png
ヴァジュラ
>ライトニングチャージ(1ターン) 自身にチャージを追加する

味方単体に使えず、自身にしか使えなくなった水獣ソーサラー。
一見下位互換ですが、ターゲットは1ターンに1人までしか取れないので、他の行動のターゲットを阻害しないというメリットもあります。
これが実はかなり有効に働く場面も少なくなく、とにかく急いでゲージを溜めたい、
という戦略のパーティでは採用を検討すべきオーブです。




65.png
エクイテスオーク
>鉄床戦術(2ターン) 自身にアタックを追加する

味方単体に使えず、自身にしか使えなくなったいたちブラスt……
いや!違う!チャージターンが2だ!
流石にアタックフォトン1個乗せるのにチャージターン2はあまりにも使いにくいです。
同じようなヴァジュラはきっちりチャージターン1なのに、この差はいったいどうして…。
公式ポータルの誤字の可能性すらありそうですが、持っていなかったため確認ができませんでした…。





44.png
パワーウッド
>特性 装備者が3%の確率でダメージを無効にする

特性も技も地味でありきたりなものですが、ラッシュにおいて唯一の確率でダメージを無効にするオーブです。
パワーウッドに関しての考察はこちらで真剣にやってみたので、もしよかったら読んでみてください。





52.png
クラッシュワーム
> ヒートアップ(1ターン) 2ターンの間、自身の攻撃力を35%上昇させ、反動で自身が最大HPの15%ダメージを受ける

反動ダメージを受ける珍しいオーブ。
反動があるのは他にはSSRのツインサーペントとハイドン、同種Nオーブのバレットワームのみです。
また、全オーブを見渡してもここまで飛躍的に攻撃力をあげられるオーブは他に無く、
チャージターンもしっかり1なのは頼もしいところ。

攻撃力上昇量が10%低い代わりに自身以外にも使用可能、反動もなしのレッドウィングがありますが、
使用できるクラスが違うので単純な比較はできません。

クラッシュワームについて書いた記事はこちらになります。
【メギド72】クラッシュワームの可能性を追求する





エノイル


可愛い・・・だけではなく、なんと全てのオーブの中で唯一混乱攻撃が可能なオーブでした。
混乱攻撃ができるオーブはNからSSR、EXまで見渡してもコレしかありません(2018年7月2日時点)。

5章実装と共に、非常に実用性の高いオーブとして躍進を遂げました。
詳しくはこちら。
【メギド72】混乱の状態異常について

エノイル、キミはNオーブの誇りだ。





ブラッディエッジ

>景気づけ!(1ターン) 2ターンの間、味方単体の攻撃力を20%上昇させる

チャージ1ターンで味方単体の攻撃力を大きく上昇させます。
かなり使い勝手が良いです。
レッドウィングは25%上昇させますが、あちらはバースト専用。
こちらはラッシュが装備できるという点がかなり大きく、上昇量の差も5%なのでメンバーによって使い分けが可能です。

ただ、SSRオーブにハイドンというオーブが登場してしまい、若干お株を奪われてしまった感があります。
自傷ダメージがあるものの、攻撃力の上昇量はあちらが12%も上。
少々残念です。





こんなところでしょうか。
自分は低レアリティだけど他のキャラには真似できないこと(強弱を抜きして)ができるキャラがとても好きなのですが、
キャラのレアリティがないこのメギド72ではオーブにそのロマンを追い求めることになるのかもしれません。

メインクエストの追加と共にNオーブは増えていきます。
これからどんなNオーブが登場するのか楽しみですね。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メギドもう一体召喚できたら進めようと思って二ヶ月経つだろうか…チュートリアル後のハゲたヤツ以来一度も出ないでござる
もはや無料ガチャやってアナザーエデンの石受け取った後のケムコRPGがメインになりつつあるでござる
最近はモンスターファームもどきの本編そっちのけで魔物合成ばかりやってますぞ

それ俺 | URL | 2018年03月17日(Sat)20:31 [EDIT]

次のサバトで最初からやり直したほうが早いかもしれないですね…

JAKE | URL | 2018年03月18日(Sun)21:38 [EDIT]