FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】「素早さ30%UP」などの特性に意味はあるのか?

10201_201803272212280cc.jpg

メギド72では、「自分の攻撃力が15%上昇する」「自身の素早さが30%上昇する」といった特性を持つキャラクターがいます。
最近ふと、「これらの特性にゲーム的な意味はあるのか?」という疑問を抱きました。

ポケモンのように特性を複数の中から1つ選択できるわけではないこのゲームにおいて、
「常にステータスが上昇するタイプの特性は、ゲーム的には何も特性を持っていないのに等しいのではないか?」
と思うようになったのです。
能動的に、こういう特性をプレイヤーが活かす方法が無いのではないか、と。
その特性しかないのなら、面倒だから最初から素のステータスに特性による上昇分を加えてくれよ、と言い換えても良いです。


このような「ステータスの割合アップ系の特性」にゲーム的な意味が出てくるとしたら、以下の2つのパターンが考えられます。

①ゲーム中に、状態異常などによって特性が封印される状況がある
②ドーピングアイテム(例:力の種)などによって、素のステータスをあげることができる


は現状メギド72には存在しません。
強いていうなら星2になるまでは特性が発揮されないのですが、
星2というのはゲーム開始して1日でなれる難易度なので考慮しないことにします。

②も、やはりこのゲームに素のステータスをあげる手段はありません。
しかし、装備アイテムであるオーブによってステータスをあげることはできます

もしもオーブによるステータス上昇のあと、特性によるステータスの割合アップが発揮される(パターンAなら、
オーブのステータス上昇量がその割合分増えるということになります。
この場合、「ステータスの割合アップの特性を持つキャラは、そのステータスをあげるオーブと相性が良い」と言えます。

逆に、オーブによるステータス上昇量と、特性によるステータスの割合アップが個別に計算され単純にそれぞれ加算される(パターンBなら、
やはりその特性はほぼ意味がないと解釈することができます。




例えば星6LV70シャックスは素の素早さが501、素早さが30%アップするという特性を持ちます。
これにより、戦闘中の素早さは651となります。

ここに素早さが12%上昇する火殻竜を装備させてみます。
計算によるとシャックスに火殻竜を装備させた場合の素早さ上昇量は60。
パターンAなら戦闘中の素早さは729パターンBなら711になる計算です。





10200_201803272212251f1.jpg


…実際に試したところ、キッチリ711になりました。
つまりパターンBであり、残念ながらあまり意味が見出しにくい特性という結論に至りました。


いつの日か、キャラクターの素のステータスをあげる手段ができればこれらの特性が活きるのかな、と思いました。








【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういった着目点は素晴らしいと思います!
考えたことが無い人にとっては目から鱗です。
攻略色々見させていただいています。ありがとうございます!

hayato | URL | 2018年03月29日(Thu)21:17 [EDIT]

>hayato様
コメントありがとうございます!
お褒め頂き恐悦至極です。
キャラクターの素早さランキングとか見てるとこういう特性持ちで順位が変わっちゃうので、無意味どころか若干めんどかったりしますねw
他の攻略ページも見ていただいているようで本当に嬉しいです!

JAKE | URL | 2018年03月29日(Thu)23:05 [EDIT]