FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】クラッシュワームの可能性を追求する

【クラッシュワームとは?】

クラッシュワーム

皆さんはクラッシュワームというオーブをご存知でしょうか。
メインクエストの26話でおそらく低確率でドロップするNオーブです。
オーブLV1の時点で使用者の攻撃力を35%(最大LVで43%)上昇させる効果を持ち、この上昇量はなんと全オーブ中最大
更にこのゲームで4種しかない、自傷効果を持つオーブのうちのひとつです。
(ちなみに内2つはSSR、最後のひとつはクラッシュワームの色違いのNオーブ)



こんな個性的なオーブ、使わないのはあまりにもったいない!




10709.jpg

ということでラッシュオーブの使い手のナベリウスに持たせて、
ステージ6ロッホ村のボス相手に攻撃してもらうことにしました。



こちらが素の状態での通常スキルによるダメージ。

16828.jpg

1発、大体1000ダメージくらいですね。






そしてクラッシュワームLV9を使わせてスキルで攻撃した場合のダメージがこのような感じです。

10708.jpg

大体1450ダメージってところでしょうか。
2段技なので素の状態の時よりダメージは1000ほど増加。
これだけ見た場合、上昇量としては中々ですが…?





【比較対象となるオーブ】

ここで、似た役割を果たせるオーブに登場してもらいましょう。



CWN1.png

マジックラットによるスキル強化を使えばスキルによるダメージが1.5倍になります。

10729.jpg

ロッホ村のボス相手なら、ダメージはクラッシュワーム使用時とほぼ同じになります。



マジックラットはクラッシュワームと同じくチャージが1ターン。
しかも自分自身だけではなく味方単体に使用可能で、反動ダメージもありません
アタック強化をしたい場合ならマジックラットと似た効果を持つエクスプローラーを使えばOK。



…だとすると、やはりクラッシュワームの出番は無いのでしょうか…?





【クラッシュワーム独自の強み】

…と思うのは早計!

クラッシュワームには「ターゲットが自身で固定されている」というメリットがあります。
「それはデメリットじゃないのか」という声が聞こえてきそうですが、
もしクラッシュワームを他人にも使えるなら、それこそマジックラットやエクスプローラー(マジックラットのアタック強化版)で良いという話になってしまいます。

他のキャラをターゲッティングしながら、アタッカーが使って自身の攻撃力を爆発的に高められるのがクラッシュワームの最大の強みです。
例えばアムドゥスキアスが盾役に無敵バリアを張りながら、アタッカーの攻撃力を高めたりすることが出来ます。

後にSSRオーブに「2ターンの間、味方単体の攻撃力を30%(最大LVで40%)上昇させるが、反動で自身が最大HPの10%のダメージを受ける」というハイドンが後に登場しました。
まるでクラッシュワームに喧嘩を売っているような効果ですが、これもやはり味方単体を指定します。
そのため、クラッシュワーム独自の強みは一切失われていません
攻撃力上昇量にしてもハイドンは最大40%、クラッシュワームは43%最大上昇量の地位を維持しました。
クラッシュワームのアイデンティティは決して失われておりません。

また、ゼパルなどの素早すぎるアタッカーに味方からのバフを受けてから攻撃して貰いたい時、
アタッカーの1巡目の行動をクラッシュワームの発動に費やすことで2巡目から全力で攻撃できるようになります。
この際、味方のマジックラットやエクスプローラーと併用するのも勿論アリでしょう。





【防御力の高い相手にはアタック、スキル強化よりも有効に】

敵の防御力が高くて攻撃が通らない場合、スキル強化やアタック強化を施しでも与えるダメージは1です。
しかしクラッシュワームで攻撃力を大きく増加させて相手の防御力を上回ればまともにダメージを与えることができます。
ここのところの高難易度では防御力が非常に高い敵も増えており、
攻撃力自体を高めることのメリットが増加しつつある
ように感じます。





【時々でいいから思い出してください】

10712.jpg

クラッシュワームにはNオーブとは思えない個性と、それに負けないくらいの実用性があります。
使いどころは限られるのは間違いありませんが、決して無いわけではありません。
現に、最近になってクラッシュワームには何度かお世話になっています

攻撃力を高める手段をお探しの際は、この素敵なオーブのことを思い出してみてくれると嬉しいです。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんなNオーブあったんですねw
メリットとしては、後は・・・レアリティがNなのでLvを上げるコストが少し安いってとこですかね(;^_^A
大したメリットではないですねw
検証ご苦労様ですm(_ _"m)

hayato | URL | 2018年04月06日(Fri)20:47 [EDIT]

コメントありがとうございます!
以前、面白いNオーブについてまとめた記事を書いたのでもしよければ読んでいただけると嬉しいです。

>レアリティがNなのでLvを上げるコストが少し安いってとこ
確かに…
ただ、そういう点でもRレアのマジックラットと大差がという、残念なことに…。
いつかクラッシュワームの強みを見つけてみせる…!

JAKE | URL | 2018年04月07日(Sat)00:39 [EDIT]

ラッシュで自傷ならバティンさんとかどうでしょう

NANASHI | URL | 2018年05月15日(Tue)09:43 [EDIT]

コメントありがとうございます、実は最近クラッシュワームの可能性にして再追及しております。

…バティン、いいですね!
うちのアジトにはいないのでその発想はなかったです。
アスタロトもHP半分以下で強くなるので、そういった特性のメギドとは相性が良さそうですねえ…。

JAKE | URL | 2018年05月16日(Wed)21:36 [EDIT]