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もう幼ければなんでもいい

メギド72への要望

お客様からいただいているご意見・ご要望(2/21)に掲載されているものは基本的に除外。



【メギドクエストの達成率100%に報酬を】

1人のメギドごとに月から土のうち5つの曜日クエストが用意されているメギドクエスト。
達成率が表示されるものの、100%にしても何もないらしい。
このままでは達成率があまりにも無意味なので、何かしらの報酬が欲しい。
やれることが増えれば精を出す人もいるはず。
報酬はまあ無難に魔宝石か、奮発してエンブリオ幼か、あるいは達成したキャラの強化に繋がる何かとか。

そもそも、現状では味方キャラごとに曜日クエストが用意されている意味があまりなく、煩雑としている。
味方キャラに関わらず月曜日なら○○や××と戦える、火曜日なら△△や□□と戦えるというように、
単純に戦う相手だけを選べれば十分のはず。
こういう突っ込みを無くすためにもキャラごとに存在する達成率に意味を持たせて欲しい。

今でこそ素材逆引き画面の王冠のおかげで分かりやすいけど、昔はこれすらなくて、
「どのキャラの曜日クエストでこの素材を取りにいったんだっけ?」という事態が頻発した。
秀逸なUIのメギド72において、メギクエと塔周りだけはやや突貫工事的なUIなので、全体的に見直しをして欲しいかも。



【キャラストーリー読破に報酬を】

メギド72のキャラストーリーは本当に面白くてもう読めるだけで満足なんだけど、ストーリーコンプの報酬のようなものがない。
なので、友人にストーリーを見せて貰ったりするともうそのキャラのストーリーを解放する必要が無くなってしまう。
今はないと思うけどストーリー動画などが出回ればストーリーを解放する「記憶の欠片」の存在意義自体が消滅する。
…こうした仕様もあってブログにストーリーの感想記事などがちょっと書きにくかったりもする。

繰り返すけどストーリーがただただ面白いので俺はそれ以上は求めてはないんだけど、
記憶の欠片の価値を落とさないようにするにはそうするしかない気がする。

お、俺は報酬なんて欲しくないんだからねっ!



【キャラ被りとかについての自分の考え】

被ったキャラと同じクラスのエンブリオ幼1個くらいでいいかな。
現状で公開されている仕様から考えると、エンブリオ若はランクマ報酬の目玉(の予定)なので、
その希少価値を薄れさせてはいけないというのがこのゲームのバランスの根幹のひとつになってると思う。
なのでエンブリオばら撒きは結構危険な手段だと思うんだけど、
サバト時でも100連(3万円分)して全被りしてようやく期待値としてエンブリオ若1個分のエンブリオ幼(それもクラスがバラバラ)ならまあ大丈夫かなと。

被ったキャラと「同クラス」かつ「同スタイル」のキャラの奥義レベルを上げられるアイテムを貰える、とかでもいいかな。
お気に入りの奥義が強くできるなら不満はまだ少ないと思う。
でもバランスがちょっと危ないか。
奥義レベル10ボティスはやばそう。



【バトル演出中リタイア】

ポルターガイスト戦やPvPでバトルの演出が始まった瞬間に絶望することがあるので、
PvE、PvP問わず、演出中にもリタイアが出来るようにしてくれればテンポが良くなるはず。

うーん、でもスクショの邪魔になるかも…。



【財宝クエストなんとかして】

霊石の財宝クエストはとても素晴らしいと思うのでそれ以外をなんとか…。
1回につき10分解放じゃなくて、1日の探索の回数上限を設けて報酬を美味くすればバランスも崩れないんじゃないかなあ



【月前半のイベントにもストーリーが欲しい】

節分イベント、ひな祭りイベントと月の前半はストーリー皆無の季節イベントをやる流れになっているけど、
別に新キャラも新オーブも要らないので薄味程度でもいいのでストーリーが欲しい。
イベントの最初と最後にちょっと会話あるくらいだけでもいい。
贅沢を言うと、ソシャゲでよくある特定の既存キャラのストーリーイベントがあったら何も言うことはない。

●最初のステージプレイ前
ソロモン「散歩に行こうブネ」
ブネ「ああ」

●最後のステージクリア後
ブネ「今日の散歩も最高だったな」
ソロモン「ああ」

もうこれくらい適当でもいいから…。



【フリーバトルに報酬を】

ささやか~でもいいから何かしらの報酬があればやる人も増えて色んな人とマッチングしやすくなるかなという素人考え。
勝者にのみ報酬があるとせっかくのフリバもガチパまみれになるので対戦した両者に攻略チケットとかゴルドとかあったらいいと思う。



【フリーバトルのルール】

ランク戦と同じくレベルを引き継いでのフリーバトルのルールも欲しい。
いたずらにルールを多くするとマッチングがしにくくなる問題も出てくると思うので
パスワードを指定して立てた部屋でのみランク戦ルールが適用可能が無難かも。



【トレーニングモード】

HP99999くらいのデクを殴り続けられるトレーニングモードが欲しい。
というかサーヤの覚醒スキルの相性を気軽に調べられる場所が欲しい…。



【塔関連】

17Fから先は到達するメリットが無い仕様なので全体的に見直しを要望。
青真珠やゴールドオイルだけ塔にないのもよく分からないのでそれも置いておいて欲しいし、
何より17Fに到達した時点であとは戦力をあげる必要なし、ではモチベにも繋がらない。
高層はかなりの時間&かなりの低確率でエンブリオ幼が落ちるとかにすれば塔の素材が一切いらなくなった人もそこへ走らせるためにログインしそうかな、とかも思ったりする。

また、戦闘、効率、宝探しの超得意をマスクデータにするのをやめて、普通に表示できるようにするべきだと思う。

塔関連のUIも最初期か色々ら言われて続けているにも関わらずスキップボタンの位置以外一切手を加えられてないので、
一括スキップや誤タップ防止などの仕様変更が流石にそろそろ欲しいところ。





たぶんいま開発は過労死寸前になりながら作ってると思うんでかなり気が引けるんですが要望は送るだけ送ってみようと思います。
見返してみると殆どただのこじきだな、俺。

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コメント


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ここ1ヶ月遊んだ感想を(* ̄∇ ̄)ノ

楽しいけどメギドをガチャで当てないと何にも出来ないのが厳しいかな。
あと強化方法が無さすぎてRPGというよりパズルぽい。装備品もオーブしかないしMAXLV前提のゲームバランスもどうかと思う。

一番の問題はどんどん硬くなってく敵と天井知らずに上がってくHP。両方重なるとストレスがヤバイわ。まだ三章なのに先が不安よー

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2018年04月07日(Sat)11:38 [EDIT]

遊んでくださってありがとうございます!

>メギドをガチャで当てないと何にも出来ない
>一番の問題はどんどん硬くなってく敵と天井知らずに上がってくHP
このあたりはストーリーで加入するキャラ、特にモラクスやマルコシアスを育てると解決するのではないかな~と思います。
ストーリーの段階でレベルMAXになってしまっているということは進化が追いついてないということだと思うので、可能であれば特定のキャラの進化素材を集中的に集めるとかなり快適に進められるのではないかと。
(レベルよりも、進化によるステータス上昇が大きいゲームなので)

明日の日曜日で主力の曜日クエストの素材集めちゃいましょう・・・!

JAKE | URL | 2018年04月07日(Sat)19:05 [EDIT]

ところがどすこいアナザーエデンよりはマシかもしれませんぞ
キャラのランクでレベル上限決まるのは同じでも☆3止まり☆4止まりもおるんや
最高ランクの☆5はレベル80、☆4はレベル60、最低ランクの☆3はレベル40
さらにアナデン(公式略称)でのステータス強化はレベルアップ+その時獲得するポイントの振り分けで行うので☆3はアレとして☆4もちょっと微妙な感じがするでござろう
あと伸び代があるキャラのランク上げはガチャで同じキャラを出すか中盤で開放される疑似スタミナ制を導入したダンジョンで入手できるアイテムが必要ですぞ
ちなみに装備枠が武器防具バッジの3つありますがバッジは前述のダンジョン開放まで入手不可ですぞ
あーあとほぼオーソドックスなRPGなのに回復手段が宿屋以外だと一つしか持てない全員HPMP全快の食料か戦闘中の魔法しかねえんだ

どや、これがダンジョン開放前に心が折れた漢の魂の叫びや

それ俺 | URL | 2018年04月07日(Sat)23:30 [EDIT]

今日頑張った(* ̄∇ ̄)ノ

50ドリンク3本しか残ってないわ。
しばらくは討伐クエしつつドリンク買い集めるわ。

(* ̄∇ ̄)ノ | URL | 2018年04月08日(Sun)23:45 [EDIT]

>俺の名さん
アナザーエデンはやったことないのであまりよくわからないところも多いのですが、
どんなゲームにも欠点はあるって感じなんですかね…。
戦闘中に回復魔法あるなら移動中にも使わせてくれないと、戦闘引き伸ばすだけになりそうですね。


>(* ̄∇ ̄)ノさん
どうせドリンクなんて育成にしか使わないんですし、使う時(日曜日)にガーっと使うのが正解ですよ!
1段階進化するだけで戦力段違いですので、きっとある程度快適になるはず・・・!

JAKE | URL | 2018年04月09日(Mon)22:55 [EDIT]